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当病院では各病棟及び総合案内にご意見箱を設置し、皆さまからのご意見をいただいております。
皆さまからお寄せいただきましたご意見等を参考に、より良いサービスの提供・改善に努めたいと考えております。
なお、いただいた投書に対する回答は、1階総合案内の掲示板にも掲示しております。
皆さまからお寄せいただきましたご意見等を参考に、より良いサービスの提供・改善に努めたいと考えております。
なお、いただいた投書に対する回答は、1階総合案内の掲示板にも掲示しております。
令和6年12月
ご意見
処方せんの紙はなぜ白にしたんですか?
ピンク色の方がわかりやすいし、まちがえないですむし、この前はうちのおばあちゃんが、処方せんもらってないといいだしてさがして大さわぎでした。
結局かばんに入っていてパニックおこすところでした。
経費削減のつもりか知りませんが、患者の事考えていませんね。
色つきの紙の方がわかりやすいと思いますが!!
きっといいわけは、薬の名前がどーとか、バーコードがどーとか言うんでしょううけど・・・白じゃないのにして下さい。
ピンク色の方がわかりやすいし、まちがえないですむし、この前はうちのおばあちゃんが、処方せんもらってないといいだしてさがして大さわぎでした。
結局かばんに入っていてパニックおこすところでした。
経費削減のつもりか知りませんが、患者の事考えていませんね。
色つきの紙の方がわかりやすいと思いますが!!
きっといいわけは、薬の名前がどーとか、バーコードがどーとか言うんでしょううけど・・・白じゃないのにして下さい。
回答
貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
当院では、電子処方箋の導入に向けた対応により、全ての用紙を白色に統一させていただきました。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。
当院では、電子処方箋の導入に向けた対応により、全ての用紙を白色に統一させていただきました。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。
【回答者】 医事課長
令和6年12月
ご意見
他社との比較、とにかく待ち時間が長すぎる(予約してても)
受付NO、呼び出し声が小さい(きこえない)遠方から予約して来ているのに。
”混んでいるから”と後回しで検査がAMからPMになり、出直すことになった。
対応が悪いと思う。車いすのスペースが無くフロアが狭い。
受付NO、呼び出し声が小さい(きこえない)遠方から予約して来ているのに。
”混んでいるから”と後回しで検査がAMからPMになり、出直すことになった。
対応が悪いと思う。車いすのスペースが無くフロアが狭い。
回答
この度は、こちらの不手際でご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
診療時間につきましては、それぞれの患者さんの症状に応じた対応をとっております。
患者さんにご負担をかけないよう、診療方法等の改善に努めてまいります。
診療時間につきましては、それぞれの患者さんの症状に応じた対応をとっております。
患者さんにご負担をかけないよう、診療方法等の改善に努めてまいります。
【回答者】 総務課長
令和6年12月分
ご意見
マイナンバーのキカイが2つしかないのはおかしいと思います。
外来の受付のカウンターにそれぞれないと意味がないですよね。診さつ終わってからマイナンバーに入れて情報がどうとかいわれてもおそいですよね。
それに玄関入口になければ意味がないと思います。前のけいじ板には、順次対応するとか、今後予定しているとか見ましたが、変わってないですよね。
マイナンバー推奨するのであれば、台数をふやすべきです。
外来の受付のカウンターにそれぞれないと意味がないですよね。診さつ終わってからマイナンバーに入れて情報がどうとかいわれてもおそいですよね。
それに玄関入口になければ意味がないと思います。前のけいじ板には、順次対応するとか、今後予定しているとか見ましたが、変わってないですよね。
マイナンバー推奨するのであれば、台数をふやすべきです。
回答
貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
患者さんの利便性向上のため、マイナンバーカードリーダーの設置場所につきまして、現在検討を進めております。
ご理解くださいますようお願いいたします。
【回答者】 医事課長
令和6年12月分
ご意見
病室について506,507号室の空調について述べさせていただきます。
507号室に移動してきましたら室内の雑音が大きくねむれないので508号室にうつりました。少しは雑音が少ない様です。
私は建築設計と工務店を営んでおります。私の考えでは506号、507号室の雑音につきましてのべさせていただければ空調換気システムでの不具合等ではないのかと思います。施設課の人に来てもらい温水パネルヒーター等調整してもらいましたがこれ以上はむりみたいなことを言っておられました。やはり入院する人の立場を考えれば就寝時にねむれないことはかなり問題だと思い書かせてもらいました。空調換気システムを調整、改修等すれば改善するのではないでしょうか。又他の要因かもしれません。建物設備点検等を望みます。
この病院が佐久地域の中核病院として患者様に信頼される様願っています。
507号室に移動してきましたら室内の雑音が大きくねむれないので508号室にうつりました。少しは雑音が少ない様です。
私は建築設計と工務店を営んでおります。私の考えでは506号、507号室の雑音につきましてのべさせていただければ空調換気システムでの不具合等ではないのかと思います。施設課の人に来てもらい温水パネルヒーター等調整してもらいましたがこれ以上はむりみたいなことを言っておられました。やはり入院する人の立場を考えれば就寝時にねむれないことはかなり問題だと思い書かせてもらいました。空調換気システムを調整、改修等すれば改善するのではないでしょうか。又他の要因かもしれません。建物設備点検等を望みます。
この病院が佐久地域の中核病院として患者様に信頼される様願っています。
回答
この度は、ご不快な思いをおかけし、誠に申し訳ございません。
雑音の原因について現在調査を進めており、原因が判明しだい早急に対応いたします。
【回答者】 総務課長
令和6年12月分
ご意見
産婦人科→4Dエコーがとれる様に新しい機械にして下さい。
里帰りで利用しましたがボヤボヤしててよくわからなかったです。
里帰りで利用しましたがボヤボヤしててよくわからなかったです。
回答
貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
機器の更新の際に検討してまいります。
【回答者】 総務課長
令和6年12月
ご意見
産婦人科のエコー検査の画像もう少しよくなりませんか。
回答
貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
機器の更新の際に検討してまいります。
機器の更新の際に検討してまいります。
【回答者】 総務課長
令和6年12月
ご意見
3階西病棟 全ての医療スタッフの皆様へ
時がたつのは早いもので今年も残すところわずかとなりました。そして、大変長い間本当にお世話になりました。自分にとって初めての入院生活でしたが、病院内に医師の先生方、看護師さんの他に薬剤師さん、介助スタッフの方、理学療法士さん、シーツ交換やお茶を配ってくれる方、廊下や部屋など隅々までお掃除してくれる方、会計の係の方など、こんなに多くの方が患者のために働いてくださっているとは、正直驚きでした。
同時に医療現場の大変さを知ることができました。
ある報道番組でインバウンドで外国からの旅行者が日本の医療を経験しての感想は①CTやMRIの普及率の高さ②医療技術の高さ③看護師さん達が優しいというものでしたが、まさに納得の内容です。
そして、世の中で今、高齢者の転倒予防を色々な所で呼びかけていますが、その重要性もよく理解できました。
末筆ながら、向寒の折柄、また感染症がまだ心配される中、ご自身の健康にも留意されご活躍されることを心から祈っております。今まで、ありがとうございました。(2024、師走)
時がたつのは早いもので今年も残すところわずかとなりました。そして、大変長い間本当にお世話になりました。自分にとって初めての入院生活でしたが、病院内に医師の先生方、看護師さんの他に薬剤師さん、介助スタッフの方、理学療法士さん、シーツ交換やお茶を配ってくれる方、廊下や部屋など隅々までお掃除してくれる方、会計の係の方など、こんなに多くの方が患者のために働いてくださっているとは、正直驚きでした。
同時に医療現場の大変さを知ることができました。
ある報道番組でインバウンドで外国からの旅行者が日本の医療を経験しての感想は①CTやMRIの普及率の高さ②医療技術の高さ③看護師さん達が優しいというものでしたが、まさに納得の内容です。
そして、世の中で今、高齢者の転倒予防を色々な所で呼びかけていますが、その重要性もよく理解できました。
末筆ながら、向寒の折柄、また感染症がまだ心配される中、ご自身の健康にも留意されご活躍されることを心から祈っております。今まで、ありがとうございました。(2024、師走)
回答
貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
今後も、患者さんに寄り添った親切、丁寧な対応に努めてまいります。
今後も、患者さんに寄り添った親切、丁寧な対応に努めてまいります。
【回答者】 総務課長
令和6年12月
ご意見
☆DM待合室の血圧測定器について
・以前より何回となく目にしていたが、測定器の後ろで立って待っている人が居るにもかかわらず、高齢者の方が割込みをしてくる。仕方なくゆずっている姿を見た。
・改善案としては①測定器の後ろに検査を待つ列をテープで表示する。②測定器の目の前に順番に並ぶように大きく表示する。
☆その他。このご意見箱について
記入するにあたり、立って記入するには机が低い。腰も足も悪い人も居ることを考えて頂きたい。または、イス用意することも別案かと思う。
回答
貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
改善に向け検討を進めてまいります。
改善に向け検討を進めてまいります。
【回答者】 総務課長
令和6年12月分
ご意見
R6.11.13手術前日説明
医師言い方が高圧的 不快で失礼。
医師にしたら日常的な仕事の一環だとしても患者にしたら不安。
その心情も考えられない人に説明などされても安心できない。
心ある対応・改善を求めます。
回答
この度は、不快な思いをおかけし、誠に申し訳ございません。
患者さんに寄り添った親切、丁寧な対応に努めてまいります。
【回答者】 手術部長
令和6年12月分
ご意見
ある医師の態度が嫌いだ。
回答
この度は、不快な思いをおかけし、大変申し訳ございませんでした。
対応改善に努めてまいります。
ご指摘いただき、ありがとうございました。
【回答者】 診療部長
令和6年12月分
ご意見
6Fの看護師さん、お世話になりました。
とても感じが良かったです。
退院時、お会い出来なかったのでこちらにて!
とても感じが良かったです。
退院時、お会い出来なかったのでこちらにて!
回答
大変うれしいご意見を頂戴し、ありがとうございます。
今後におきましても、患者さんが安心して入院生活が送れるよう、職員一同努力してまいります。
今後におきましても、患者さんが安心して入院生活が送れるよう、職員一同努力してまいります。
【回答者】看護部長・西6階師長
令和6年11月分
ご意見
ぜんそくがありコロナのうたがいがあり陽性チェックしました。
その時は結果コロナは無く、ただ苦しかったため、コロナでないなら何なのか調べてもらいたかったですが「しません!!」と言われました。
強い口調で言われ別の病院に行きましたが家族全員最低だね・・・と。
その後婦人科に行きましたが薬の細かな説明もなく薬のふくさようの不正出血か生理か分からず色々質問したところ「自分で調べてください!!」と。
自分で調べてもよく分からないから聞いたのに。ここの先生は相談できないなと思いました。
回答
この度は、不快な思いをおかけし、大変申し訳ございませんでした。
対応改善に努めてまいります。
ご指摘いただき、ありがとうございました。
【回答者】 診療部長
令和6年11月分
ご意見
三度目の入院、手術をさせて頂きました。毎回思う事ですが、医師の方々には、とても信頼できる適切な処置をして頂き、看護師の方々にはお忙しい中、心優しくきめ細か見守りとケア・元気を頂き、リハビリでは帰ったからの生活に支障のない様に厳しくも暖かい指導をして頂きました。お掃除、ゴミの片づけ、お茶と毎日お世話になりました。本当に心配なく入院生活がおくれました。ありがとうございました。私の隣の奥様は、痛くて辛いであろう入院生活かと思っていたけれど楽しい入院になって良かったわ!と手を振って退院して行かれました。
私は三度の入院でも、一度も嫌な事、不快な目に遭った事はありません。願わくば、電動ベットなら看護師さんの手を煩わせる事もないのにと思ったり、病棟の設備も古いので少しづつ新しくなれば仕事効率良くなるのに、などと思っておりました。ある物は大事に使うが基本なのだとは分かりますが。しかしながら看護師さんの白衣が自腹との事、びっくりしました。皆さんバラバラのを着用してらしてる理由が分かりました。もう少し統一感のある物を支給していく事は難しいのでしょうか。
粉骨砕身こなして下さるのに、予算を付けてもらえたら良いのにと思わずにはいられませんでした。お世話になりました。ありがとうございました。
回答
お褒めのお言葉をいただき、ありがとうございます。
設備につきましては、安全性等を考慮しながら随時更新を進めております。
白衣につきましては、採用時に2着貸与しております。
設備につきましては、安全性等を考慮しながら随時更新を進めております。
白衣につきましては、採用時に2着貸与しております。
【回答者】 総務課長
令和6年11月分
ご意見
佐久市に居住し5年、初めて浅間総合病院の耳鼻科へ受診・入院させて頂きました。耳鼻科の先生、糖尿科の先生各様には、優しく、丁寧な診察をして頂い上、老いた私の愚問にも耳を傾けて頂き、詳細にご説明をして頂きました。各先生様の治療を受けさせて頂き誠に有難く深謝致します。
南3棟看護師の皆様には、本当に優しく常に笑顔でお声掛けし、接して丁寧な看護をして頂き何一つ不安なく、穏やかな気持ちで、入院生活を送る事が出来ました。幸に思っています。有難うご座いました。感謝いたします。
栄養科様には、食事療法・栄養指導を丁寧にして頂き、感謝致します。
現在かかりつけ医の「生活病改善計画書」の項目達成に向かって努力している所です。参考にさせて頂きます。
回答
感謝と労いのお言葉、誠に有難うございます。
多くの患者さんが、健康を回復して、お元気になられるよう、尽力して参りたいと思います。
どうぞご自愛くださいませ。ありがとうございました。
【回答者】 診療部長
令和6年11月分
ご意見
週に1度佐久にバス&タクシー(低額チケット利用)で来院させて頂いています。
あたたかいスタッフの方々(折り紙、言葉のつかい方、丁寧さ)にいつもいやされています。ヤマザキショップの店員さんも。
一つお願いがあります。
図書館の再開を希望します。心和む時間場所があれば治療中の方々も和める。
後自分は時間調整にいつも2時間くらい待つことが多いので。おそらく感染などの対応で細かいルールが必要となり困難もあると思うのですが。一つできたら希望のメッセージです。
回答
お褒めのお言葉をいただき、ありがとうございます。
図書館につきましては、現在、発熱患者さんの対応として利用しております。
何卒、ご理解を賜りますよう、お願いいたします。
【回答者】 総務課長
令和6年11月分
ご意見
この度は、先生に御無理言って12月だった手術予定を早めてやって頂きほんとうに 助かりました。又こんなに早く帰れるとは思っておりませんでした。
入院しまして、先生はもちろんでございますが、麻酔科の先生はじめ薬剤師さん方リハビリの先生方方々、看護師さん達、ヘルパーさん達がやさしく素晴らしい方達ばかりで短かい入院生活でしたが、不安なく、気持ち良く過ごさせて頂きました。
これからも、1人でも多くの患者さん達の頼れる医療機関として、なくてはならない病院であって頂きたいと思います。ほんとうに心よりお礼申し上げます。有がとう御座いました。
回答
感謝と労いのお言葉、誠にありがとうございます。
手術は大変であったかと思いますが、快方に向かっておられるとのことで、どうぞご自愛ください。
多くの患者さんが、健康を回復して、お元気になられるよう、尽力して参りたいと思います。ありがとうございました。
【回答者】診療部長・医療技術部長・看護部長
令和6年11月分
ご意見
看護師さんとても良くお世話して頂いてますが、その中には医師を呼びつけにしていたり患者に言うべきではない事を口走ります。色々な患者をお世話していればストレスも多大だと思いますが、大人として社会人として言って良い事言って良い相手を判断しなければならないしましてあさま病院と言う大きなものを背負っているんです。
看護師さんの容姿について規則はないのでしょうか?女性としての身だしなみは当然ですが度を越えているように感じました。
仕事に向き合い患者によりそい本当に良くしてくれる方も多さん居ます。
自分自身がお世話になっている病院ですから良い病院になって頂きたいです。
良い話しなら聞いても楽しいですが、悪いウワサ話等は出来れば患者にはヒミツにして頂きたいです。本当にがんばっている方々が気の毒になります。
回答
職員の私語や呼び方などについては日頃より指導しているところですが、不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。今後さらに指導を徹底してまいります。
看護師(男女とも)の身だしなみについてもルールを決めているところですが、今後指導を強化し、患者さんに快適に受診、入院していただけるよう努めてまいります。
【回答者】 看護部長
令和6年11月分
ご意見
血糖値を計って黙って行ってしまう人にきちんと教える人に患者としては教えて貰いたい。 婦長様
回答
患者さんへの接遇については、日頃より研修や指導をしているところです。
今後も指導を徹底し、患者さんに快適な入院生活を送っていただけるよう努めてまいります。
【回答者】 看護部長
令和6年11月分
ご意見
コロナも大分良くなったので一部新聞を食堂へ置いて頂きたい。
総務部長様
回答
貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
新聞の設置につきましては、新型コロナウイルス等感染管理の観点から設置をひかえております。
ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますよう、お願いいたします。
【回答者】 総務課長
令和6年11月分
ご意見
こちらの病院では病院内の人間関係等を普通に患者に話すことにビックリしました。そしてショックです。
上司との不倫がありその方の思うようにならないとイジメをして職場から追い出される・・・・本当の話ですか?
先生との時間が少なすぎると思います。相談したい事とか患者ひとりひとり本当にわかってくれているのでしょうか?
回答
この度は、ご不快な思いをおかけし、誠に申し訳ございません。
職員の教育指導を徹底してまいります。
診療時間につきましては、患者さんの症状に応じた対応をとっておりますが、患者さんひとりひとりに寄り添った丁寧な対応に努めてまいります。
【回答者】 総務課長
【回答者】 総務課長
令和6年11月分
ご意見
5階へ入院しております。2,3階ならば新聞を買いに行けますが下まではいけそうもありませんので活字のカミですので各階へ一部でよろしいと思います。新聞を取っていただければうれしいです。
回答
貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
新聞の設置につきましては、新型コロナウイルス等感染管理の観点から設置をひかえております。
ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますよう、お願いいたします。
【回答者】 総務課長
令和6月10分
ご意見
看護師と助産師の対応に差がありすぎる。(看護師に数名説明がが足りていない、配慮がない、意思疎通ができない方がいる)テレビの使い方、CSセットの説明等。CSセット日額で料金を払っているのに週3回しかタオルの貸出がないという説明を受けたが意味がわからない。助産師の方にお願いしたら快く貸出して頂けた。休みたいにも関わらず何度も声がけされ起こされたり、こちらが作業している時にわざわざ手を止めさせてみたり・・・お忙しいのは重々承知の上です。こちらが配慮しているにも関わらず何故配慮いただけないのでしょうか?もちろん私に携わっていない看護師さんもいらっしゃると思いますので不快に思われる方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。助産師の方々は適切な声がけやアドバイス、配慮等をして頂きました。大変感謝しています。ありがとうございます。適切なアドバイス等とてもわかりやすかったです。こちらが納得できるまで丁寧に説明していただき、本当にありがとうございました。御三方のおかげでめげそうになる事もありましたが何とか乗り切ることができました。母児同室について出産されていない方と母子同室の方を一緒にするのはどうかなあと思います。私もそうでしたが出産を控えている方は不安や色々な気持ちをかかえていてさもなくても寝れないのに赤ちゃんに泣かれると余計だと思います。また出産された方も泣かないようにとものすごく神経を使うので母子同室の方はまとめた方が良いと思います。
回答
この度は、不快な思いをおかけしてしまい誠に申し訳ございません。
出産前後の大事な時期に、心身ともに安心してお過ごししていただけるよう、スタッフ一人一人が患者さんに寄り添い、優しさと思いやりのある質の高い看護に努めてまいります。
【回答者】 看護部長・西6階師長
令和6月10分
ご意見
最悪な先生でした。
先日、緊急で母親と訪れた際、最初は研修医らしき先生に診て頂き、その後先生に変わりました。先生は研修医らしき先生に廊下まで聞こえる大声で研修医の先生を怒なり、罵倒していました。(パワハラです)
その後、先生に呼ばれ診察室に入るとこちらの状態も聞かずただただ【どうしてかかりつけ医に行かなかったのか?】と何回も聞かれ、私達の話を聞く態度はなく、【こちらにあなたの診察の情報がないので何もできない】と言うばかりで、話すら聞いてもらえませんでした。怒られて診察は終わりました。患者の話も聞かずデーターがないだけで判断され追い帰えらされ、とても不快でした。
研修医に対してのパワハラ、外まで聞こえる怒り声。最悪です。
今どき、こんな先生が存在するとは思いませんでした。
苦しんで病院に行ったのに本当に切なく悲しかったです。
以前、似た様な状態で緊急で行った時は丁寧に対応して頂きました。
回答
この度は、不快な思いをおかけし、大変申し訳ございませんでした。
対応改善に努めてまいります。
なお、当院では安全衛生委員会で、職場内のパワハラ、セクハラには適切に対応しております。
ご指摘いただき、ありがとうございました。
【回答者】 診療部長
令和6月10分
ご意見
浅間HPは、公立のHPとして、地域の大切なものです。(いつもお世話になり、ありがとうございます)そんな意味で佐久市が(近くの市町村も)行政がしっかり支え市民もその大切さが伝わるよう願っています。
損得でない組織で市民のためになっている事を、我々市民も・行政も再認識してほしいと思います。
ありがとうございます!!
損得でない組織で市民のためになっている事を、我々市民も・行政も再認識してほしいと思います。
ありがとうございます!!
回答
貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
今後におきましても、浅間総合病院が公立病院として佐久市民をはじめ佐久地域の皆様に貢献できるよう、市行政と連携し、注力してまいります。
【回答者】 事務長
令和6月10分
ご意見
ベットボードの電気がくらくて本がよめないので、LED化してほしい。
回答
貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
計画的にLED化を進めております。何卒、ご理解を賜りますようお願いいたします。
【回答者】 総務課長
令和6年10月分
ご意見
しょくいんさんの対応が優しくて、ちゃんと話もきいてくれて、いい病院です。
回答
お褒めのお言葉をいただき、ありがとうございます。
今後も、患者さんに寄り添った親切、丁寧な対応に努めてまいります。
【回答者】 総務課長