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ご意見箱

当病院では各病棟及び総合案内にご意見箱を設置し、皆さまからのご意見をいただいております。

皆さまからお寄せいただきましたご意見等を参考に、より良いサービスの提供・改善に努めたいと考えております。

なお、いただいた投書に対する回答は、1階総合案内の掲示板にも掲示しております。

令和6年11月分

ご意見

週に1度佐久にバス&タクシー(低額チケット利用)で来院させて頂いています。
あたたかいスタッフの方々(折り紙、言葉のつかい方、丁寧さ)にいつもいやされています。ヤマザキショップの店員さんも。
一つお願いがあります。
図書館の再開を希望します。心和む時間場所があれば治療中の方々も和める。
後自分は時間調整にいつも2時間くらい待つことが多いので。おそらく感染などの対応で細かいルールが必要となり困難もあると思うのですが。一つできたら希望のメッセージです。



回答

 お褒めのお言葉をいただき、ありがとうございます。
 図書館につきましては、現在、発熱患者さんの対応として利用しております。
 何卒、ご理解を賜りますよう、お願いいたします。



                 【回答者】 総務課長

令和6年11月分

ご意見

三度目の入院、手術をさせて頂きました。毎回思う事ですが、医師の方々には、とても信頼できる適切な処置をして頂き、看護師の方々にはお忙しい中、心優しくきめ細か見守りとケア・元気を頂き、リハビリでは帰ったからの生活に支障のない様に厳しくも暖かい指導をして頂きました。お掃除、ゴミの片づけ、お茶と毎日お世話になりました。本当に心配なく入院生活がおくれました。ありがとうございました。私の隣の奥様は、痛くて辛いであろう入院生活かと思っていたけれど楽しい入院になって良かったわ!と手を振って退院して行かれました。
私は三度の入院でも、一度も嫌な事、不快な目に遭った事はありません。願わくば、電動ベットなら看護師さんの手を煩わせる事もないのにと思ったり、病棟の設備も古いので少しづつ新しくなれば仕事効率良くなるのに、などと思っておりました。ある物は大事に使うが基本なのだとは分かりますが。しかしながら看護師さんの白衣が自腹との事、びっくりしました。皆さんバラバラのを着用してらしてる理由が分かりました。もう少し統一感のある物を支給していく事は難しいのでしょうか。
粉骨砕身こなして下さるのに、予算を付けてもらえたら良いのにと思わずにはいられませんでした。お世話になりました。ありがとうございました。



回答


 お褒めのお言葉をいただき、ありがとうございます。
 設備につきましては、安全性等を考慮しながら随時更新を進めております。
 白衣につきましては、採用時に2着貸与しております。



                【回答者】 総務課長

令和6年11月分

ご意見

内科の医師が態度が悪く不愉快です。
具合い悪くて来てるのに全く診る気がなく本当に不快です。
もう二度と来ないです。



回答

 この度は、不快な思いをおかけし、大変申し訳ございませんでした。
 対応改善に努めてまいります。
 ご指摘いただき、ありがとうございました。



            【回答者】 診療部長

令和6年11月分

ご意見

ぜんそくがありコロナのうたがいがあり陽性チェックしました。
その時は結果コロナは無く、ただ苦しかったため、コロナでないなら何なのか調べてもらいたかったですが「しません!!」と言われました。
強い口調で言われ別の病院に行きましたが家族全員最低だね・・・と。
その後婦人科に行きましたが薬の細かな説明もなく薬のふくさようの不正出血か生理か分からず色々質問したところ「自分で調べてください!!」と。
自分で調べてもよく分からないから聞いたのに。ここの先生は相談できないなと思いました。



      



回答

 この度は、不快な思いをおかけし、大変申し訳ございませんでした。
 対応改善に努めてまいります。
 ご指摘いただき、ありがとうございました。


             【回答者】 診療部長

令和6年11月分

ご意見

 佐久市に居住し5年、初めて浅間総合病院の耳鼻科へ受診・入院させて頂きました。耳鼻科の先生、糖尿科の先生各様には、優しく、丁寧な診察をして頂い上、老いた私の愚問にも耳を傾けて頂き、詳細にご説明をして頂きました。各先生様の治療を受けさせて頂き誠に有難く深謝致します。
 南3棟看護師の皆様には、本当に優しく常に笑顔でお声掛けし、接して丁寧な看護をして頂き何一つ不安なく、穏やかな気持ちで、入院生活を送る事が出来ました。幸に思っています。有難うご座いました。感謝いたします。
 栄養科様には、食事療法・栄養指導を丁寧にして頂き、感謝致します。
現在かかりつけ医の「生活病改善計画書」の項目達成に向かって努力している所です。参考にさせて頂きます。
           



回答

 感謝と労いのお言葉、誠に有難うございます。
 多くの患者さんが、健康を回復して、お元気になられるよう、尽力して参りたいと思います。
 どうぞご自愛くださいませ。ありがとうございました。


                 【回答者】 診療部長

令和6年11月分

ご意見

この度は、先生に御無理言って12月だった手術予定を早めてやって頂きほんとうに 助かりました。又こんなに早く帰れるとは思っておりませんでした。
入院しまして、先生はもちろんでございますが、麻酔科の先生はじめ薬剤師さん方リハビリの先生方方々、看護師さん達、ヘルパーさん達がやさしく素晴らしい方達ばかりで短かい入院生活でしたが、不安なく、気持ち良く過ごさせて頂きました。
これからも、1人でも多くの患者さん達の頼れる医療機関として、なくてはならない病院であって頂きたいと思います。ほんとうに心よりお礼申し上げます。有がとう御座いました。 
              



回答

 感謝と労いのお言葉、誠にありがとうございます。
 手術は大変であったかと思いますが、快方に向かっておられるとのことで、どうぞご自愛ください。
 多くの患者さんが、健康を回復して、お元気になられるよう、尽力して参りたいと思います。ありがとうございました。



             【回答者】診療部長・医療技術部長・看護部長

令和6年11月分

ご意見

看護師さんとても良くお世話して頂いてますが、その中には医師を呼びつけにしていたり患者に言うべきではない事を口走ります。色々な患者をお世話していればストレスも多大だと思いますが、大人として社会人として言って良い事言って良い相手を判断しなければならないしましてあさま病院と言う大きなものを背負っているんです。
看護師さんの容姿について規則はないのでしょうか?女性としての身だしなみは当然ですが度を越えているように感じました。
仕事に向き合い患者によりそい本当に良くしてくれる方も多さん居ます。
自分自身がお世話になっている病院ですから良い病院になって頂きたいです。
良い話しなら聞いても楽しいですが、悪いウワサ話等は出来れば患者にはヒミツにして頂きたいです。本当にがんばっている方々が気の毒になります。



回答

 職員の私語や呼び方などについては日頃より指導しているところですが、不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。今後さらに指導を徹底してまいります。
 看護師(男女とも)の身だしなみについてもルールを決めているところですが、今後指導を強化し、患者さんに快適に受診、入院していただけるよう努めてまいります。



               【回答者】 看護部長

令和6年11月分

ご意見

血糖値を計って黙って行ってしまう人にきちんと教える人に患者としては教えて貰いたい。  婦長様



回答

 患者さんへの接遇については、日頃より研修や指導をしているところです。
 今後も指導を徹底し、患者さんに快適な入院生活を送っていただけるよう努めてまいります。


              【回答者】 看護部長

令和6年11月分

ご意見

コロナも大分良くなったので一部新聞を食堂へ置いて頂きたい。
総務部長様



回答

 貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
 新聞の設置につきましては、新型コロナウイルス等感染管理の観点から設置をひかえております。
 ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますよう、お願いいたします。




         【回答者】 総務課長

令和6年11月分

ご意見

こちらの病院では病院内の人間関係等を普通に患者に話すことにビックリしました。そしてショックです。
上司との不倫がありその方の思うようにならないとイジメをして職場から追い出される・・・・本当の話ですか?
先生との時間が少なすぎると思います。相談したい事とか患者ひとりひとり本当にわかってくれているのでしょうか?



回答

 この度は、ご不快な思いをおかけし、誠に申し訳ございません。
 職員の教育指導を徹底してまいります。
 診療時間につきましては、患者さんの症状に応じた対応をとっておりますが、患者さんひとりひとりに寄り添った丁寧な対応に努めてまいります。




    【回答者】 総務課長








        【回答者】 総務課長

令和6年11月分

ご意見

5階へ入院しております。2,3階ならば新聞を買いに行けますが下まではいけそうもありませんので活字のカミですので各階へ一部でよろしいと思います。新聞を取っていただければうれしいです。

回答

 貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
 新聞の設置につきましては、新型コロナウイルス等感染管理の観点から設置をひかえております。
 ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますよう、お願いいたします。








        【回答者】 総務課長

令和6月10分

ご意見

 看護師と助産師の対応に差がありすぎる。(看護師に数名説明がが足りていない、配慮がない、意思疎通ができない方がいる)テレビの使い方、CSセットの説明等。CSセット日額で料金を払っているのに週3回しかタオルの貸出がないという説明を受けたが意味がわからない。助産師の方にお願いしたら快く貸出して頂けた。休みたいにも関わらず何度も声がけされ起こされたり、こちらが作業している時にわざわざ手を止めさせてみたり・・・お忙しいのは重々承知の上です。こちらが配慮しているにも関わらず何故配慮いただけないのでしょうか?もちろん私に携わっていない看護師さんもいらっしゃると思いますので不快に思われる方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。助産師の方々は適切な声がけやアドバイス、配慮等をして頂きました。大変感謝しています。ありがとうございます。適切なアドバイス等とてもわかりやすかったです。こちらが納得できるまで丁寧に説明していただき、本当にありがとうございました。御三方のおかげでめげそうになる事もありましたが何とか乗り切ることができました。母児同室について出産されていない方と母子同室の方を一緒にするのはどうかなあと思います。私もそうでしたが出産を控えている方は不安や色々な気持ちをかかえていてさもなくても寝れないのに赤ちゃんに泣かれると余計だと思います。また出産された方も泣かないようにとものすごく神経を使うので母子同室の方はまとめた方が良いと思います。

            

回答

 この度は、不快な思いをおかけしてしまい誠に申し訳ございません。
 出産前後の大事な時期に、心身ともに安心してお過ごししていただけるよう、スタッフ一人一人が患者さんに寄り添い、優しさと思いやりのある質の高い看護に努めてまいります。
 


                 【回答者】 看護部長・西6階師長

令和6月10分

ご意見

 最悪な先生でした。
先日、緊急で母親と訪れた際、最初は研修医らしき先生に診て頂き、その後先生に変わりました。先生は研修医らしき先生に廊下まで聞こえる大声で研修医の先生を怒なり、罵倒していました。(パワハラです)
その後、先生に呼ばれ診察室に入るとこちらの状態も聞かずただただ【どうしてかかりつけ医に行かなかったのか?】と何回も聞かれ、私達の話を聞く態度はなく、【こちらにあなたの診察の情報がないので何もできない】と言うばかりで、話すら聞いてもらえませんでした。怒られて診察は終わりました。患者の話も聞かずデーターがないだけで判断され追い帰えらされ、とても不快でした。
研修医に対してのパワハラ、外まで聞こえる怒り声。最悪です。
今どき、こんな先生が存在するとは思いませんでした。
苦しんで病院に行ったのに本当に切なく悲しかったです。

以前、似た様な状態で緊急で行った時は丁寧に対応して頂きました。    
            

回答

 この度は、不快な思いをおかけし、大変申し訳ございませんでした。
 対応改善に努めてまいります。
 なお、当院では安全衛生委員会で、職場内のパワハラ、セクハラには適切に対応しております。
  ご指摘いただき、ありがとうございました。



                   【回答者】 診療部長

令和6月10分

ご意見

浅間HPは、公立のHPとして、地域の大切なものです。(いつもお世話になり、ありがとうございます)そんな意味で佐久市が(近くの市町村も)行政がしっかり支え市民もその大切さが伝わるよう願っています。
損得でない組織で市民のためになっている事を、我々市民も・行政も再認識してほしいと思います。
ありがとうございます!!            

回答

 貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
 今後におきましても、浅間総合病院が公立病院として佐久市民をはじめ佐久地域の皆様に貢献できるよう、市行政と連携し、注力してまいります。



                【回答者】 事務長

令和6月10分

ご意見

 ベットボードの電気がくらくて本がよめないので、LED化してほしい。       

回答

 貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
 計画的にLED化を進めております。何卒、ご理解を賜りますようお願いいたします。                        



                【回答者】 総務課長

令和6年10月分

ご意見

しょくいんさんの対応が優しくて、ちゃんと話もきいてくれて、いい病院です。                     

回答

 お褒めのお言葉をいただき、ありがとうございます。
 今後も、患者さんに寄り添った親切、丁寧な対応に努めてまいります。






        【回答者】 総務課長

令和6年9月分

ご意見

電気料金値上げの折り、節電してください。自販機室、通路等は電灯(電球)を一つ置きにするとか、方法を考えて下さい。


回答

貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
照明が多い箇所については、間引き等行い節電に心掛けてまいります。







        【回答者】 総務課長

令和6年9月分

ご意見

何のために入院しているのかな!!先生はこないし淋しいです。先生来て下さい。待ってます。                         

回答

この度は,不安な思いをおかけし大変申し訳ございませんでした。
安心して入院していただき、病状改善を図れるように努めて参りたいと思います。
なお、入院患者さんの診療以外にも、外来診療、検査、手術、当直業務などもあり、頻回に病棟に伺うことが難しい時もあることは、ご理解頂けましたら幸いです。
 ご指摘いただき、ありがとうございました。





        【回答者】 診療部長

令和6年9月分

ご意見

 9月23日午前中、新生児の受診をした際の小児科医の対応が問診、処方など良くなかった。他医師がきて対応していただいたため、安心した。              
 急な対応をしていただき申し訳なかったが、少し不安な気持ちが楽になりました。

回答

この度は、不快な思いをおかけし、大変申し訳ございませんでした。
対応改善に努めてまいります。
ご指摘いただき、ありがとうございました。




  【回答者】 診療部長

令和6年9月分

ご意見

 8月下旬 外科外来予約対応について
「救急車が入り忙しく、4時に電話をかけなおしてください」と言われましたが、聞き間違いで再度かけなおしてしまいました。同じ人が電話に出られ、直ぐに電話した事に対し叱責している言葉に受け止められる口調で対応でした。「間違って電話した事がそんなにいけなかったのか」という思いと驚きで、それ以後電話をためらい続け、他の機関に依頼した事で解決しました。何等かの理由で外来対応できない場合は・交換でその旨を伝える・外来音声メッセージを取り入れるなど、病院の窓口として接遇が生かされる対応を期待します。

8月下旬 外科外来予約対応についての内容です。私自身、金曜日で土日になる事への焦りと、耳が少し不自由という事もあり起きた事例ですので、内容の公開は結構ですが、御理解していただきたく、記述しました。                                                                                    15時すぎ。予約の為電話「救急が入り忙しいので、4時にかけなおして下さい」というのを、「かけなおして下さい」とだけ思い込み、直ぐにかけてしまいました。すると「さっきかけてきた方ですよね!」「4時にかけなおして下さいと言いましたよね!」「どうしてかけてきたのですか!」と言われました。「どうして?」と言われも・・・・「かけなおして下さいと言われたので」というと、再度「救急車が入り忙しいので、4時にかけなおして下さい」と、私にとっては・イライラし、叱責に受け止められ程の繰り返しの口調・忙しいと言いつつ、これだけの時間をつぶしているギャップ対応・上から目線の患者不在対応 浅間病院がこの様な対応をする事に驚いたのと「クレーマー」と思われる不安はありますが、投稿させて頂きました。          



回答

この度は、電話対応で不快な思いをおかけしてしまい大変に申し訳ございませんでした。
患者さんからの電話対応が難しい時には、交換台にその旨を伝えるなど、ご迷惑が掛からないようにさせていただきます。また、スタッフの対応につきましては、患者様の声に耳を傾け、接遇向上に取り組んでまいります。今回の貴重なご意見を真摯に受け止め、今後はこのようなことのないよう親切、丁寧な対応を心掛けてまいります。
ご意見ありがとうございました。    


 【回答者】 看護部長





  

令和6年9月分

ご意見

無事に出産させていただきありがとうございました。優しくて堂々とした対応に、安心して出産望むことが出来ましたことと沢山指示をもらえたので、先の見えないお産でも希望をもてました!スタッフの皆様 出産と手術で浅間病院には3度お世話になりましたが、皆様の迅速な対応により今回も快適な入院生活を送れました。ありがとうございました。  

回答

温かいお言葉をいただき、ありがとうございます。
今後もさらに患者さんに快適な入院生活を送っていただけるよう努めてまいります。







        【回答者】 看護部長・西6階師長

令和6年9月分

ご意見

救急外来の後、入院させて頂きました。救急時の窓口担当の方も看護師さん含め、入院中に対応して下さった看護師さん、栄養士さん、清掃スタッフさん関わって下さった全ての皆さんがとても優しく、挨拶も気持ちが良かったです。十数年前にも入院、出産でもお世話になりましたが、その時に感じた心地良さと同じでした。元気な人相手ではないですし、自分で色々出来ない人も多く負担は大きいかと思いますが、常に笑顔で優しく対応して頂きありがとうございました。
担当の先生方も親身になって検査して下さり本当にありがとうございました。少しだけご意見をするならば・・・売店の通路は車椅子の方に若干狭い?動き辛そうだと感じました。あと、救急患者が私1人になったら看護師さんの余裕が出たからか雑談になったのですが、その時の声が大きくて夜中にそれは体調の悪い私にも付添い家族にもしんどく感じました。こちらの呼びかけに4度目位で気付く位だったので・・・(笑)でも、トータルで本当に良くしていただいたので、感謝しかありません!!


回答

 お褒めのお言葉をいただきありがとうございます。              
ご指摘いただいた内容につきましては、改善に努めてまいります。






        【回答者】 看護部長

令和6月9分

ご意見

8月の下旬にこの用紙を出したが、まだなんの連絡もない。紹介状を書いてもらいたい.。他の病院へかかるので1週間以内に(ゲンシュ)。               

回答

この度はご連絡が遅れてしまい、大変申し訳ございませんでした。
紹介状については、各診療科にお問い合わせいただくようお願いいたします。







        【回答者】 総務課長

令和6年9月分

ご意見

前略
この度は大変お世話になりました。本日南棟に移る許可を頂きました。
痛みを大部癒えて楽になりました。皆様には痒いところに手が届く様な手厚いお世話を頂き感謝しております。食事の事では我儘を申し上げたり、夜中にお呼び出ししたりご迷惑をおかけしましたが、気持ち良くご対応頂き本当に有りがとうございました。大変なお仕事に従事されておられますが、私共からすると感謝の気持ちでいっぱいでございます。どうぞ、今後もお体くれぐれもご自愛なさり皆さんの為に従事されます事、心よりお願いしてお礼の言葉に変えさせて頂きます。
乱筆乱文お許し下さいませ。

回答

お褒めのお言葉をいただき、ありがとうございます。
今後も、患者さんに寄り添った親切、丁寧な対応に努めてまいります。






        【回答者】 看護部長