本文へ移動

ご意見箱

当病院では各病棟及び総合案内にご意見箱を設置し、皆さまからのご意見をいただいております。

皆さまからお寄せいただきましたご意見等を参考に、より良いサービスの提供・改善に努めたいと考えております。

なお、いただいた投書に対する回答は、1階総合案内の掲示板にも掲示しております。

令和6年1月分

ご意見

先生、看護師さん、助産師さん、お掃除の方まで
皆とても親切で優しくて、安心して出産することができました!本当にありがとうございました。

回答

このような、お言葉をいただき、ありがとうございます。
患者様が元気に退院していただけることが、職員の力の源になります。
今後も患者様に寄り添った対応を心がけてまいります。



        【回答者】 看護部長・看護師長

ご意見

手術後に薄着のため、水分取れず口の中が乾いていたので湿ティッシュを頼んだけれど、時間がかかっていた。着替えを頼んで、手が足りないから順番と、リハビリの人がきたら、今やろうと思っていたので…と。急ぎのことを先にして欲しい!!
 手術後に熱が出たことで大さわぎだったとか…。

回答

ご対応が遅れてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
今後、ご依頼につきましては、迅速な対応に努めてまいります。  





        【回答者】 看護部長・看護師長

ご意見

浅間病院大好きです。
無事退院することになりました。
お世話になりました。ありがとうございました。
スタッフの人達もとても良くしていただきました。
 

回答

このような、お言葉をいただき、ありがとうございます。
今後も患者様に寄り添った対応に努めてまいります。

         【回答者】看護部長・看護師長

ご意見

やさしくしてもらってよかったです。ありがとうございます。
次、入院したらよろしくお願いします。





回答

このような、お言葉をいただき、ありがとうございます。
今後も、患者様に寄り添った対応に努めてまいります。



                    【回答者】 看護部長・看護師長

ご意見

6階の看護師の皆様、1つのお願いももれることなく連携いただき、不安なく、あっても解消できました。ありがとうございます。ソーシャルワーカーの方、長い時間、辛い話をしっかり聞いてくださり感謝しております。皆様一人一人のお蔭で明日退院を迎えられます。元気になり、日常に戻れるよう頑張ります。本当にありがとうございました。
 

回答

このような、お言葉をいただき、ありがとうございます。今後も患者様に寄り添った対応に努めてまいります。

  【回答者】看護部長・看護師長・地域医療室長

ご意見

看護師の名札を全員付けるのか付けないのかはっきりした方が良いと思います。私は全員が付けた方が良いと思います。
だいたい、現在はどこの病院でも付けております。

回答

貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
看護師の名札につきましては、付けることがルールとなっておりますので、改めて周知徹底を図ってまいります。



             【回答者】 看護部長







ご意見

今回だけでなく、緊急で受け入れて下さり、とても不安なところ、多くの時間を割いて私が納得、理解するまでわかるよう説明してくださった婦人科の先生、本当にありがとうございました。入院・手術も細かにお話でき、安心できました。
これからもよろしくお願い致します。

回答

感謝のお言葉をいただき、ありがとうございます。 今後も、患者様に良質な医療を提供できるよう努めてまいります。





            【回答者】 診療部長

ご意見

外科の先生、スタッフの皆様、この度は大変お世話になり、ありがとうございました。本当に早期に発見していただいたお蔭で、こんなに早く退院でき、感謝感謝です。
 

回答

感謝のお言葉をいただき、ありがとうございます。
今後も、患者様に良質な医療を提供できるよう努めてまいります。




             【回答者】 診療部長

ご意見

外科の先生、薬剤師の先生、管理栄養士の先生、皆さんお忙しい中、様子を見にきてくださり、感動しました。お食事もとても美味しく、我が家のメニューにも加えさせていただこうと、観察しながらいただきました。
皆様、病院のお仕事、激務で大変なことと思いますが、お身体気を付けて頑張ってください。
皆様の笑顔とお声がけに大変いやされました。

回答

このような、お言葉をいただき、ありがとうございます。
今後も、患者様に寄り添った対応を、スタッフ一同努めてまいります。




   【回答者】 診療部長・薬剤科長・栄養科長

ご意見

精神的に弱っていた私は南病棟へ移り毎日の生活が楽しく過ごせました。整形外科の先生方をはじめ看護師長さん、看護師の皆さん介護職員の笑顔や優しさは接し方にとても感謝しております。また、あたり前に歩いていた足が術後うまく歩行が出来ず、悩んでいた私に一生懸命にリハビリをして下さったリハビリの先生方のおかげで少しずつ歩け大変にうれしかったです。感謝しきれない程です。
スタッフの皆様に出会い本当にありがとうございました。
 

回答

このような、お言葉をいただき、ありがとうございます。
今後も、患者様に寄り添った対応を、スタッフ一同努めてまいります。




   【回答者】 診療部長・看護部長・看護師長     
         リハビリテーション科長

ご意見

医師や看護師、多職種のみなさんには本当に丁寧な対応をしていただき、感謝しています。患者さんに対して接遇は自分も見習いたいと思います。
ただ、電動ベッドが少ないと思います。認知面、年齢等で手動ベッドになってしまい、自分で安楽姿位をとれず、痛みの助長になってしまいます。自分のような思いをする患者さんは他にもいると思うで、電動ベッドの増大検討よろしくお願いいたします。

回答

貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
電動ベッドにつきましては、計画的に増やしておりますので、ご理解くださいますよう、お願いいたします。



             【回答者】 総務課長

ご意見

売店の店員さんが、ちょっと不愛想です。もう少しニコニコして下さい。

回答

貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
売店事業者へ報告したところ、指導をおこない改善を図るとのことです。ご理解くださいますよう、お願いいたします。




             【回答者】 総務課長 

ご意見

受付の人達、雑談が多くて感じが良くない。
糖尿病外来の検温の紙切れで困った。係の人は細かい所も見て欲しい。(あとで言って、事務に補充してもらったが)

回答

ご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。
今後、このようなことがないよう、職員への教育を徹底してまいります。
また、糖尿病外来の検温の紙切れにつきましては、配慮が行き届かず、申し訳ございません。随時用紙の補充をおこなってまいります。


【回答者】 医事政策課長

令和5年11月分

ご意見

 出産のために入院しました。この度は大変お世話になりました。
 陣痛の痛みに負けワガママを言う私に丁寧に向き合ってくださった助産師さん。ずっと優しくしてくれてありがとうございます。心が折れかけた時もその笑顔に救われました。
 入院中も看護師さんや助産師さんみなさんきっと何度も同じ質問されていると思うのに本当に患者に寄り添って対応してくださって嬉しかったです。絶対忙しいと思うのに本当に丁寧です。安心して入院生活が送れました。ほどよいタメ語もいいです。「そうそう!わかる!○○だよね!」などと親近感があり、物事も頼みやすかったです。
 掃除をしてくださる方も赤ちゃんに声をかけてくれたり、私にも世間話をしてくださったりと気持ちを和ませてくれました。
 出産に来てくれた医師の先生「部活何やってた?」と唐突な質問にびっくりしましたが「その時を思い出して!」という言葉にがんばって来た自分を思い出し力いっぱい産むことができました。ありがとうございます!
 もっとたくさんの感謝がありましたが、書ききれません。本当にお世話になりました。
 佐久大の実習生の皆さんがのびのびやっていてすごいです!尻込んでない。指導担当の先生のおかげだと思います。他校で保育士の実習依頼している職についています。学生さんが頑張れるのは先生方のフォローのおかげだと思います。患者の他に学生の面倒まですばらしい病院です。

回答

 ご出産おめでとうございます。
 このような感謝のお言葉をいただき、ありがとうございます。
 これからも、笑顔と思いやりのある対応に努めてまいります。

【回答者】看護部長・看護師長

令和5年11月分

ご意見

 お世話になっております。
 日ごろの業務お疲れ様です。
 先日、子供が西6階にお世話になったのですが、気になったことがあるので、投書させていただきます。
 個室入院だったためか、食事を運んでくださったブルーの洋服を着た方、一部かと思いますが、部屋に一歩足を入れただけで、部屋の入口にあったテーブルの上に「お食事でーす」と言って置いて行かれました。サークルベッドで一緒に中に入って子供が離れてくれないため、少したってからの食事となりました。おやつもその方は同様に置いて、長居は無用とばかりに去って行かれました。今コロナとかあるので感染したくないのかもしれませんが、配慮が足りないと感じられました。
 点滴を数日していたのですが、退院前日に点滴部位が痛いと言っていると、看護師さんにお話ししたのですが、「あー、ここ痛いの」で済んでしまい、しっかり観察してくれず、やはり針を抜いた時には手が腫れていました。でも漏れていたね。痛かったよね。の言葉もありませんでした。家に帰ってから家の人に、どうしたのその手、腫れてるじゃんと言われました。忙しいこととは思いますが、もう少し観察してほしいと思いました。

回答

 配慮が不足していたため、お声がけができず、申し訳ございません。
 今後、患者様およびご家族様への丁寧な対応を職員一同心掛けてまいります。

【回答者】看護部長・看護師長

令和5年11月分

ご意見

 食事に関して、本当に幼児食でしょうか?職員の方も年寄のおかずだよねとおっしゃっていられましたが、子供が見た目だけでいらないと口にしてくれず、食事を食べさせるのに苦労しました。もう少し子供が口にしてくれそうな工夫をお願いしたいと思いました。

回答

 ご意見をいただき、ありがとうございます。
 今後、患者様のご要望にお答え出来るよう、献立内容を検討し、見た目の改善にも努めてまいります。

【回答者】栄養科長

令和5年11月分

ご意見

 以前入院させたときは、子供向けのTV番組があったと思いますが、今はなくなってしまったのでしょうか?あれば少しは気分転換が出来、いいのではと思いました。ぜひ検討お願いいたします。

回答

 ご意見をいただき、ありがとうございます。
 以前は衛星放送を視聴できましたが、現在は契約をしていません。本年4月より改めて衛星放送の導入を予定しており、今後放送内容については西6階病棟にて子供向け番組を検討しています。

【回答者】総務課長

令和5年11月分

ご意見

 自動販売機について
・商品やおつりの取り出し口がもっと高いと助かります。膝が曲げられないと取り出しにくいです。
・量の少ない飲みきりサイズのもの、乳製品、欲しいです。
・カード(クレジット、スイカなど)で支払い出来ると助かります。

回答

 ご意見をいただき、ありがとうございます。
 自動販売機事業者と協議しましたが、取り出し口の高い自動販売機は故障頻度が高いため導入する予定はないとのことです。
 飲料につきましては、今後、量の少ない飲みきりサイズの販売を検討してまいりますが、乳製品飲料については、自動販売機事業者が販売許可を得ていないため、販売できないとのことです。
 カードの支払いにつきましては、今後の売上の状況により導入を検討してまいりますとのことです。
 なお、2階の売店では様々な飲料の購入、クレジットカード払い、バーコード決済等が可能ですので、ご利用ください。

【回答者】総務課長

令和5年11月分

ご意見

 14:00の入院で手続きを済ませ必要なものを買いに売店へ向かうと14:00で閉まっていました。土日祝日に入院する人のためにも営業時間を16:00~17:00まで延ばしてもらえると有難いなと思います。
 合わせて、両替機もあるといいなと思います。
 自動販売機もテレビカードも千円札のみ使用可能で売店もやっていない場合は、5千円札や1万円札しか持ってきていない人はなにも買えなくなってしまいます。
 以上、二点が改善されるとさらによくなるのではないかと思います。ご検討の程よろしくお願いいたします。

回答

 ご意見をいただき、ありがとうございます。
 売店の営業時間につきましては、利用される皆様からのご意見を踏まえて、事業者と協議してまいります。
 また、両替機につきましては、現金管理やコスト面などを考慮して、現状では設置する予定はございませんので、ご理解をよろしくお願いします。

【回答者】総務課長