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ご意見箱

当病院では各病棟及び総合案内にご意見箱を設置し、皆さまからのご意見をいただいております。

皆さまからお寄せいただきましたご意見等を参考に、より良いサービスの提供・改善に努めたいと考えております。

なお、いただいた投書に対する回答は、1階総合案内の掲示板にも掲示しております。

令和6年8月分

ご意見

 事務のみなさん、暑いのにいつも明るく接していただいてありがとうございます。みなさんの黒のタイツは制服なのかもしれませんがクールビズではないのですか?首元のリボンも暑苦しいでしょうに・・・
上司の方、せめて夏くらいは黒のタイツは免除してあげてもいいのでは?見ている自分達も暑苦しいですよ。 
がんばってください。

回答

 この度は、お心遣い、また励ましのお言葉をいただき、ありがとうございます。 接遇面にて、服装のみだれ等を防ぐために、このような服装にて業務を行っておりますので、ご理解をお願いいたします。






        【回答者】 医事課長

令和6年8月分

ご意見

 売店に賞味期限の切れたものが値下げされて売られていた。               
まだ賞味期限より前に値下げして売っているならまだしも、期限が切れてるものを値下げして売っているのはおかしい。
コンビニ(院内)の教育・研修はどうなっているんだ。パックジュース(ザバス)水ようかんも食べてしまってから期限が切れてるのが気づいた。
体調不良になったらどうしてくれるんだ。 

回答

 貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。                         
賞味期限を超過した食品の販売につきましては、各種法令に抵触する行為ではありませんが、売店事業者にご意見を報告させていただきました。




        【回答者】 総務課長

令和6年8月分

ご意見

 入院生活をサポートして頂き感謝します。ありがとうございました。                                          
Wifiつながるが、弱すぎて使い物にならない。改善要望     

回答

 この度は、ご不便をおかけし大変申し訳ございません。                                  
フリーWiFiは病棟では食堂、外来では西棟1階ホール、西棟1階2階の待合室を中心にアクセスポイントを設置しております。
恐れ入りますが、電波状況の良い場所にてご利用いただきますよう、お願いいたします。    







   【回答者】 医事課長

令和6年8月分

ご意見

 売店の方の態度が良くないと思います。
いらっしゃい、ありがとうございますも小さな声であいそうが悪いので、一番の大事なお店の方がそんなだと、買いに行くのもイヤになります。
もう少し笑顔で接して下されば良いと思います

回答

 貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。                                       
売店事業者へ報告し、改善を図るよう指導いたしました。






        【回答者】 総務課長

令和6年8月分

ご意見

 2F売店の販売姿勢について                                         
売店で買った物のゴミについてもゴミ箱がないことは、あり得ない。                       
猛暑のため、アイスを購入、食べたゴミを捨てられない。こんな販売形態は、あり得ない。ゴミを捨てられないならば、始めから購入はしない。
病気で受診している患者の立場になってもらいたい。

回答

 貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。                                
利用される皆様からのご意見等を参考とさせていただき、売店事業者と協議してまいります。 






        【回答者】 総務課長

令和6年8月分

ご意見

 外科の番号のお知らせ板ゼンゼン機能していない。今か今かと待っている患者の身になって下さい。
誰が責任を持って操作しているか分かりませんが責任者を決めて作業すれば良いと思いますが。

回答

 貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。                               
現在、外科につきましてはお知らせ板による運用ではなく、放送による患者様のお呼び出しを行っておりますが、お知らせ板の運用についても検討しております。                                    ご不便をおかけいたしますが、ご理解を賜りますようお願いいたします





        【回答者】 医事課長

令和6年8月分

ご意見

○患者の思いにそって、皆様のあたたかな看護をうけ、感謝です。                
○院内の感染予防対策も徹底していて、安心でした。                   
○入院患者病棟での病室の換気も考えてのまん中の空間があり快適で善かったです。                                
○全身麻酔手術前後の歯科受診には少々驚きましたが、大変ありがたいことと思いました。                                             
○整形外科入院でしたが、リハビリの内容が日常にある様々な工夫された内容が組みこまれていて、不安に思うことが少なくなりました。  
                           
●食後の残飯の片付けの食器についたのを落とす時の音が気になりました。               
●エラン利用の内容について、病衣を含めありがたいが、スリッパ、くし、ポリデントは個人持ちで良いかな。                             
●職員の名札について、佐久市職員全員同じようにと6月になった様ですが、病院では、今までどおりであってほしい。少々不安です。

回答

 貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。                                
残飯の片付け音については、ご不快にならないように努めてまいります。                                                                                                                                                                            入院セットの内容については、衣類、タオル類以外は業者からのサービス品となります。
ご不要の際は、スタッフにお申し出をお願いいたします。                                  
職員に名札については、佐久市職員として統一した対応を行っております。何卒ご理解を賜りますようお願いいたします。






        【回答者】 総務課長

令和6年8月分

ご意見

 毎日の食事の件ですが、一日490円ですがおかずが、鮭とかさんまの缶詰とかで魚も入れ物の割にとても小さく、かたくて、とても割にあわないと思います。                                       鮭なども缶づめでなく、一切れで焼きすぎないで出して頂きたいと思います。                          
とても490円のおかずとは思えないので、その金額にあった食事というかおかずを出して頂ければありがたいです。

回答

 貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。                                   
食事は毎食、医師、管理栄養士による検食を行い、味、盛付、バランス等の改善に努めておりますが、今後いただいたご意見も参考にしながら、更なる改善に努めてまいります。






        【回答者】 栄養科長

令和6年8月分

ご意見

 外来のリハビリの担当の先生が変更になってしまいました。                         
くつ下がはけただけで喜んでくれ、正座はできるはず、大丈夫。と励ましてくれる先生です。
股関節の手術からずっと担当していただき、仕事の時の姿勢、痛み止めの使い方の相談、自宅でのリハビリの指導、評価をしていただきました。
もうすぐ、病院でのリハビリは卒業の予定ですが、最後まで担当していただけないのはとても残念です。

回答

 担当者への温かいお言葉をいただき、感謝申し上げます。                                                                                           勤務体制の変更という当科の事情により、信頼していただいた担当の交代で、ご不安に感じさせてしまったこと、私ども重く受け止めております。                                                                
これまでの経過をしっかり引き継ぎ、最善なリハビリを提供できるよう努めてまいります。何卒、ご理解を賜りますようお願いいたします。






        【回答者】 医療技術部長

令和6年8月分

ご意見

 病院食で健康のため仕方ないが、毎日朝昼晩同じ様なメニューでいいかげんうんざりする。
仕方なく食べている感じで、食事の時間が苦痛。煮物、魚これ以外のメニューないのか?
特に入院生活が長い人ほど、うんざりしてると思う。改善してほしい。

回答

 貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。                        
病院食は治療の一つであると共に、入院中の楽しみであって欲しい考えております。                                                                       今後は、いただいたご意見を参考に、改善に努めてまいります。





        【回答者】 栄養課長

令和6年8月分

ご意見

  本日Pm7:00ごろ家族の着替を届けに南病棟の3階に行ったのですが、ナースステーションの看護師の私語の声のデカさがあってろうかまで聞こえてきました。            
まるで緊張感がないと思いました。寝たきりの家族を看てもらっているのにこんな看護師の人達に看護してもらうのは残念です。
せめて私語は小声でしてもらいたいです。大声すぎると思います。説明のサインの時も日付も思いだせないのもとても残念です。

回答

  この度は、ご家族の皆様に不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございません。                                     
職員教育を徹底し、ご家族に安心していただけるように努めてまいります。
 





        【回答者】 看護部長・南3階師長

令和6年8月分

ご意見

 大変お世話に成りました。                                               
先生心ある判断を下さいました。安心致し毎日を過ごして頂きました。御礼申します。
入院致しまして看護師さん方の私達に対して一身一人々の心配なく見て下さいました。やさしい心有がとうございました。
手がまだ元にならず字が読みにくい事ですがお許し下さい。市長さんと親しい中ですので、後日退院後お伝えします。乱文乱筆にて                              

回答

 お褒めのお言葉をいただき、ありがとうございます。                               
今後も、患者様に寄り添った親切、丁寧な対応に努めてまいります






        【回答者】 看護部長

令和6年8月分

ご意見

 7月に救急からの入院でお世話になりました。                                      
看護師の皆様には良くしていただき、丁寧で細やかなサポートをしてもらい大変感謝しています。
どうぞ宜しくお伝え下さい。今後もご活躍を願っております。             

回答

 お褒めのお言葉をいただき、ありがとうございます。                                                                                                                 今後も、患者様に寄り添った親切、丁寧な対応に努めてまいります。






        【回答者】 看護部長

令和6年8月分

ご意見

 先日、病院の入院期間がいつまでです。という説明を受けたのですが、事務的説明が大部分で家族に寄りそうことがない無機質な説明で、聞いている途中から、気分がすぐれなくなりました。入院している患者の病状に合わせた説明がほしいです。 看護師同士の意思の共有はちゃんとできているのでしょうか?                                           2-3日前に面会にさいしての上司に聞いてみるといったきり何の回答もないです。         
中にはきちんと説明して家族に寄りそう人もいるのにとても残念です。

回答

 この度は、不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございません。          
職員教育を徹底し、患者様またご家族様に寄り添った親切、丁寧な対応に努めてまいります。






        【回答者】 看護部長

令和6年8月分

ご意見

 病棟にうががった際、もう少しそちらから声を掛けていただけると、対応として良かったように思いました。
酸素投与量について相談しましたが、キーパーソンと医師で話して、治療方針を決めてとのことでしたが、数日前に面談をしお伝えしたはずなのに情報共有が甘いと感じました。

回答

 貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。                             
今後、情報共有の在り方等、職員教育を徹底してまいります。






        【回答者】 看護部長

令和6年8月分

ご意見

 家族が入院中お世話になっています。面会の際に気になったのが、病棟に行ってもどのスタッフの方も素通りしていくばかりで、お一人会釈してくださった方がいるだけでした。
忙しいのは承知していますが、誰か対応しているか聞いてくださったらいいと思いました。申し訳ないと思いつつも先生に声をかけて対応していただきました。
部屋に案内された時も処置中だったのか、2人の看護師さんがいらっしゃいましたがあいさつもなく普段の様子を教えてくださったりもせず、出ていかれました。
途中何度か少しドアをあけて様子を見にきていたようですが得に声もかけられず、よく分かりませんでした。
夜は一緒に居られるわけでなないので、夜や昼間のリハビリやご飯の様子を教えてほしいです。
本人の話が聞きとりにくいのは分かりますが、目の前で一言それを言われ理解できなかったし、切なかったです。

回答

 貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。                             
職員教育を徹底し、親切、丁寧な対応に努めると共に、ご家族様に安心していただける看護を提供してまいります。






        【回答者】 看護部長

令和6年7月分〜コピー

ご意見

先日、病状説明と面会のために伺いました。病状の説明時、ナースステーション内だったことが気になりました。ステーション内では、事務の方や別のスタッフの方がカルテや書類を扱っていますが、個人情報が見えてしまう状況でした。また、こちらの面談内容も周囲に聞こえてしまう状況でした。個人情報の取り扱いはもっと厳重にして頂きたいです。入院中の家族に関しても喫煙歴があり高齢であるため、必要量のみ酸素投与をしていただきたいのに生活歴についてなど聴取不足ではないかと感じました。酸素投与することで起こりうる合併症についても考慮して治療、看護していただけていないと感じました。面会可能と伺っていましたが、コロナ后のためレッドからイエロー?になっただけだと言われ、こちらが説明されていたことと、認識がズレていました。こちらが聞き逃したのかもしれませんが、一言説明不足だったかもしれない、このように対応していますと声をかけていただけたらと感じました。面会させていただけたのは良かったですが、難聴でマスクもしているせいで、伝わらないのに近くにいる看護師は立っているだけで、正直居る意味はなかったのではないでしょうか?距離を保たないといけないのはわかりますが、上記の対応でしたので近づいて話すと、間に手を入れて「近い近い」と笑ってさえぎられたのも驚きました。普段の様子をききたくて、酸素投与量や、安静時、労作時のことを伺うと答えてはくださいましたが、終始タメ口で話されました。看護師の方は確かにご年齢は上でしたが、初対面の他人であるのに年齢は関係ないと思います。帰り際に師長と名乗る方がエレベーター前で話しかけてきましたが、検体を両手にもって、明らかに提出しがてら。エレベーターは他の家族らしき方も乗っていましたが、そのまま話し続けて、自分の目的の階に着くと、特にあいさつもなく話の途中で降りていきました。一応皆さんは医療者としてだけでなく、公務員という肩書きもあって働いていらっしゃいますし、その前に一社会人として今回の接遇はしんじられませんでした。仮にも公費から給与を支払われているのであればそれ相応の自覚と責任をもって職務にあたっていただきたいです。面談時、医師からは自己紹介もあり、説明も丁寧で、こちらの質問なども一つ一つ答えて下さって安心できました。ケースワーカーの方から介ゴ認定のお話などが面会との間の時間でありましたが、限られた時間で伺っているので、来棟時や面談前にお話があることなど看護師側から声をかけていただけると、面談時にも今後をみすえてお話を聞くことができると感じました。

回答

 ご家族に不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございません。           
個人情報の取扱い、また接遇等、職員教育を徹底し、ご家族が安心していただける看護に努めてまいります。






        【回答者】 看護部長

令和6年8月分

ご意見

 今回泌尿器科の医師の対応について書かせていただきます。7月30日3回目の診察にいきました。待合で待っていると付帯してある再診用問診の紙が渡されました。(丁寧な診察のためにご協力よろしくお願いします)前の診察はごく簡単に終わっていたので今度は自分のことを良く聞いてもらえるなと思い提出しました。呼ばれて診察室に入った。どんな診察をしてくれるかなと思いきやいつもと同じ診察だった。そして以前渡された排尿日誌を渡された。夜まだ薬を1年飲んでいるのに回数がへらないと思いつつ薬も2日分位(2個)残っていると思い2日分減らすと書きました。しかし3ヶ月間あるので用心の為に全日分下さいと言ったところ大声で再診用の用紙をボールペンで激しく何回もたたいて、ここに2日分減らせと書いてあるでしょう。だから全日分はやれないと。そんな説明が患者にたいしてあるのかと、丁寧な説明ってこういうのをこの病院は行っているんだ。そしてサッサと席を立ってしまった声を掛けたが戻ってこなかった。患者より先に医師が席を立つなんてありえない事だ。だいたい誰に飯を食わせてもらっているのか分かってない。佐久市でもなければ、病院でもない。我我患者が来るから給料になるんじゃないのかな。患者は信頼できる医師、看護婦、受付の人がいるからその人頼りに病院にくるのです。一番は医師との信頼関係がなくなるのが病院に患者が来なくなる原因だと思う。そうしたら病院はどうなるのでしょう。病院の各自が患者に対しての自分のファンを作ることが大事だと思います。他の医院に行くか、担当医師が変わるか、あるいはこのまま対決していくか、3つに1つです。もう二度とこういうことがあってはならない。猛省をして、自分がどうすれば良いのか行動を起こすべきです。糖尿病科(長いです)眼科、歯科にかかっています。何故皆浅間病院かと言うと糖尿病科で自分の体のことが解っているからです。でなかったら個人院にかかっています。親切、丁寧、対応が良いからです。

回答

 この度は、不快な思いをおかけし、大変申し訳ございませんでした。                                      
医療においては、患者様と医療者との信頼関係が重要です。                
今後、より良い信頼関係を構築できるよう努めてまいります。                  
ご指摘いただき、ありがとうございました。




        【回答者】 診療部長

令和6年7月分

ご意見

コインランドリー コインシャワーがあるとありがたいです。

回答

 貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。                                             
コインランドリーは、各病棟に設置しておりますので、ご利用ください。                
コインシャワーについては、いまのところ設置の予定はございません。





        【回答者】 総務課長

令和6年7月分

ご意見

 障害者、車イス、パーミットの駐車場に健常者の方が停めています。他の病院では空いています。
何とか障害者の駐車スペースに停まれる様にお願いします。






回答

 この度はご不便をお掛けしてしまい、大変申し訳ございませんでした。                   
引き続き、表示等による対策を行ってまいります。






        【回答者】 総務課長

令和6年7月分

ご意見

 514号の部屋の空調があまりよろしくないと思います。
改善をお願いいたします。






回答

 貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。                             
空調のフィルター清掃を行い、改善を行いました。





        【回答者】 総務課長

令和6年7月分

ご意見

夜中にクーラーがきかなくて暑い日がありました。朝6時台で、26℃もありました。




回答

 この度は不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。                          
現在は、24時間冷房で対応しております。







        【回答者】 総務課長

令和6年7月分

ご意見

 6階のトイレの流すスイッチが背中側にあり、しかも低い位置にあるので、腰をいためた私にとって、かなりきつい動作になりました。






回答

 この度はご不便をお掛けしてしまい、大変申し訳ございませんでした。                      
流水のスイッチについては、器具の交換が必要となるため、更新にあわせてスイッチの形態を検討してまいります。






        【回答者】 総務課長

令6年7月分

ご意見

 カーテンの洗濯をして欲しい。






回答

 貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。                         
年2回の洗濯を実施しておりますが、汚れが気になる際は、スタッフにお声掛けをお願いいたします。







        【回答者】 総務課長

令和6年7月分

ご意見

4F第1浴室にも鏡を。






回答

 貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。                     
今後、設置について対応いたします。







        【回答者】 総務課長

令和6年7月分

ご意見

 患者の案内の仕方が良くない。                          
初めて来る人にあちらでお待ち下さいではなく、ちゃんと座る場所まで足を運んでほしい(こちらでお待ち下さい)私の他にも後から来た人もまよっていました。
患者目線に対応をお願いします。



回答

 貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。                                   
今後、患者様に寄り添った親切丁寧な対応に努めてまいります。







        【回答者】 医事課長

令和6年7月分

ご意見

 朝食の時間が8時はかなり遅いと思います。夕食から14時間たちます。           
食事が一番つらかったです。病院によっては、食事が楽しみ・・という所もありますが、かなり・・・・・です。
塩分をひかえめにするなら、出汁をきちんと取って作って欲しいです。
まるで水煮!!そのうえ、全て細かく刻んであり(刻み食ではありません。)見た目、残飯のようで食べる気になりませんでした。






回答

 貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。                                             
味(出汁)・切り方について、いただいたご意見を踏まえ患者様に、ご満足いただける食事が提供できるよう、努めてまいります。                   
食事の時間につきましては、病棟での食事前の処置・食事介助等もあり、現在の時間となっております。ご理解くださいますようお願いいたします。







        【回答者】 栄養科長

令和6年7月分

ご意見

 救急外来で受診。3ヶ月後に手術で入院となりました。最初は不安でいっぱいでした。
手術前に麻酔科の先生とのお話で安心することが出来ました。
術後にも患者に丁寧に対応しようとする姿勢にこの病院での手術で良かったと感じています。  
お茶を入れて下さる方にも感謝しています。白湯を希望すると気持ち良く準備して下さって、ありがたかったです。
もちろんの事ですが、ナースの方の勤務の大変な中、明るく患者に接して頂き、気持ちが明るくなりました。ありがとうございました。主治医の先生に感謝しております。             






回答

 お褒めのお言葉をいただき、ありがとうございます。                           
今後も、患者様に寄り添った親切、丁寧な対応に努めてまいります。






        【回答者】 診療部長・看護部長

令和6年7月分

ご意見

 Dr、看護師さん、清掃の方、皆さんとても良くしていただきました。
特に、看護師さんは大勢いらして、対応される方も次々に替わりましたが、情報の共有がされていて、す早く対応して下さいました。 





回答

 貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。              
今後も、患者様に寄り添った親切、丁寧な対応に努めてまいります。







        【回答者】 看護部長

令和6年7月分

ご意見

 発熱外来で検査してもらったけど20分で検査終わると聞きました。
その間車の中にいて下さいと言われましたが1時間以上待たされました。途中で電話を入れることは出来ないのですか。
1時間以上車でエアコン入れて待っている身にもなって下さい。






回答

 この度は、お待ちいただく時間が長くなってしまい誠に申し訳ございませんでした。
検査が立て込み、必要以上に時間がかかってしまったものと思われます。                  
今後、患者様にこのような思いをさせることがないよう、十分な説明をし、ご理解をいただけるよう対応してまいります。







        【回答者】 看護部長

令和6年6月分

ご意見

 スマホの充電をさせてもらおうとたのみましたがNOとことわられた。               
掃除用の100Vコンセントを借りることは出来ないのでしょうか。                        
医師や看護師さんも出来ないのでしょうか。改善を望みます。





回答

 貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
大変申し訳ございませんが、患者様が充電中のコードに引っ掛かり転倒の危険性がある等の理由により、原則、充電はお断りしております。
当院のスタッフにつきましても、私用での充電は禁止しております。何卒、ご理解を賜りますようお願いいたします。






        【回答者】 総務課長

令和6年6月分

ご意見

6月4日3時50分頃整形の予約をしました。「年よりなのであまり朝早くないほうが」・・・予約ができました。最後にですね、お気をつけて来てくださいネ。・・・と一言ホットして心があたたかくなりました。ありがとうございます。 予約の時この言葉は大切だなーと感じました。

回答

 お褒めのお言葉をいただき、ありがとうございます。
今後も、患者様に寄り添った親切、丁寧な対応に努めてまいります。





        【回答者】 医事課長

令和6年6月分

ご意見

アルコール消毒をトイレにおいといてほしかった。


回答

 貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
トイレでの感染対策は、厚生労働省で石けんと流水による手洗いを推奨しております。また、「石けんと流水」及び「アルコール消毒」は両方を実施すると手荒れに繋がる恐れがあると言われております。これらの理由により当院ではトイレにアルコール消毒液は設置しておりません。何卒ご理解を賜りますようお願いいたします。






          【回答者】 感染制御室


令和6年6月

ご意見

 病院内の服(CSセット)にポケットを付けてほしい。   
ケイタイ、サイフが入られると便利。


回答

 貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。                        
以前は、ポケット付きの病衣をご利用いただいておりましたが、ポケットに鍵、眼鏡等を入れたままクリーニングに出され探すことが困難なことがございました。
このようなことを踏まえて現在はポケットなしの病衣としております。何卒、ご理解を賜りますようお願いいたします。





        【回答者】 総務課長

令和6年6月

ご意見

 6月8日(土曜日)あわやのところで先生には休日にも拘らず施行していただき感謝いたします。                                          生まれて初めての病院入院でしたが、その設備、運営、スタッフ一同接遇に瞠目し関心いたしました。更なる精進を祈ります。                   
もっと世間に、特に若い健常者にも広く宣伝すべきかと存じます。    




回答

 感謝のお言葉、誠にありがとうございます。                 
今回は無事に治療が終了したとのことで良かったです。お大事になさってください。
これからも多くの患者さんが健康を回復して、お元気になられるよう尽力して参りたいと思います。




        【回答者】 診療部長

令和6年6月分

ご意見

 こんにちは。私は高校2年生の女子です。                         
小さい頃から、水ぼうそうや咳などでお世話になっています。今日は、先週からめまいがするので検査をしに来ました。(耳鼻咽喉科へ)                     
今日で2回目の検査で、まだ結果がわからない状態で正直少し不安です。ですが、担当をして下さっている女性が、お会いする度に笑顔で話しかけてくださったり、緊張する検査のときでも声をかけながら進めてくださったり、とても安心させてくれる素敵な方がいるので落ちついて受けられます。                           
浅間病院は、昔からずっと来ていたので来るたびにとても安心します。これからもお世話になります。 





回答

 貴重なご意見、ありがとうございます。
検査に際し、不安を感じられることがある中でスタッフの対応がお役に立てたこと、大変うれしく思います。患者様が安心して検査を受けていただけるよう、笑顔と優しい話し方を心掛けており、その点をご評価いただけたことは、私たちにとって何よりの励みになります。
今後も安心してご来院いただけるようスタッフ一同、一層の努力をしてまいります。ご不明のことやご要望がございましたらお気軽にお知らせください。
改めて、心温まるお言葉をいただきましたこと、深く感謝申し上げます。
    


  【回答者】   医療技術部長









        

令和6年6月分

ご意見

食事のおかずが少なくて残念です。

回答

 貴重なご意見、ありがとうございます。
入院中の食事につきましては、治療のため制限がかかる場合があり、食事量についてご満足いただけない場合がございます。
また、制限がない場合につきましては、必要な栄養量を算出し食事の提供をしておりますので、何卒ご理解を賜りますようお願いいたします。




        【回答者】 栄養科長

令和6年6月分

ご意見

子供が入院していました(数日)外来のスタッフさんはみなさんやさしくしてくださり、子供が体調不良で不安でしたが、少し安心できました。               
でも病棟のスタッフさんはあまりかんじが良くありません。(全体につめたい印象)もちろん優しく声をかけてくださる方もいました。(全体の1/3くらい)         
着替えなどを持ってきてくれた母もそこにいるのに声もかけないし素通り。あまりの対応と言っています。 
数年前、休日に小児救急受診した時もコロナ禍でしかたがありませんでしたが車内での診察とてもてきとうでした。翌日午前中別の病院に緊急入院しました。忘れることができません。                                   次入院しなければいけないとなったら別の病院を希望すると思います。大切な子供のことですから。
                  

回答

 貴重なご意見ありがとうございます。
患者様とご家族に不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
今後は職員教育を徹底し、患者様が快適に入院していただけるよう親切、丁寧な対応に努めてまいります。                              





        【回答者】 看護部長・西6階市長


        

令和6年6月分

ご意見

5月中旬に、数日間入院しました出産以外では、本当に初めての入院で、何もかも不安いっぱいでした。
先生、看護師さん、その他スタッフの皆さんにとても優しく接して頂きうれしかったです。最初は入院と言われ“しかたないなー”とマイナスの気持ちでしたが、何日かたち、同室の方々と話すようになり楽しい入院生活になりました。退院の時は名残り惜しくなりました。初めての病気で入院しましたが、本当に良い病院と思いました。

回答

 貴重なご意見ありがとうございます。
今後も患者様に寄り添った親切、丁寧な対応に努めてまいります。







        【回答者】 看護部長

令和6年6月分

ご意見

この度、先生初め西3階の看護師さん、他スタッフの皆様、リハビリの方々、整形外来の皆様大変お世話になりました。有難うございました。               
全身麻酔6回目の私は、今回初めて幻覚症状が出てしまい3階皆様にはやさしい声かけをしていただきました。後で思うに恥ずかしいかぎりです。              
皆様明るくてきぱきとお仕事されておりました。看護師さん他のスタッフの方々、本当に大変なお仕事です。どうぞ身体充分留意されて、お仕事されますように!! 有難うございました!                         



回答

 貴重なご意見ありがとうございます。
今後も患者様に寄り添った親切、丁寧な対応を心掛けるとともに、質の高い医療が提供できるよう努めてまいります。                         





    【回答者】 看護部長・西3階師長

令和6年5月分

回答

貴重なご意見を頂き、誠にありがとうございます。                
障害者等の専用駐車場につきましては、患者さんに適正な利用を行っていただくよう周知方法を検討してまいります。




                                                    【回答者】 総務課長