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ご意見箱

当病院では各病棟及び総合案内にご意見箱を設置し、皆さまからのご意見をいただいております。

皆さまからお寄せいただきましたご意見等を参考に、より良いサービスの提供・改善に努めたいと考えております。

なお、いただいた投書に対する回答は、1階総合案内の掲示板にも掲示しております。

ご意見

ご意見

いいと思うよ。かんじいいし。ただ、診察室につきそいの人もいれてよね。

回答

ご意見をいただき、ありがとうございます。
診察室への付き添いにつきましては、基本的にご家族、関係者の同席はお断りしておりません。
なお、状況に応じて人数制限等を行う場合がございます。
ご理解を賜りますようお願いいたします。




        【回答者】 医事課長

ご意見

数十年ぶりに受診させていただきました。
とても緊張していましたが、受付窓口の方、外来の方がとても親切に丁寧に対応して下さり安心して通院させていただいております。
本当にありがとうございます。


回答

このようなお言葉をいただき、ありがとうございます。
今後も、患者さんに寄り添った対応を心掛けてまいります。





          【回答者】 医事課長


令和6年4月分

マイナンバーの読み込機が各科窓口にないため、いちいちもどってるんですが、各科に設置はしないのですか?
それに受付の場所(設計ミスなのか)通路と並ぶのとでとてもあぶない。
先日ぶつかってしまった。
少し考えた方がよいかと思いますが、設計上むりなのか。
マイナンバー読み込機は、再来機の横に置くとかすればいいのでは。


回答

この度はご不便をお掛けしてしまい、大変申し訳ございませんでした。
読み込み機の設置場所につきましては、今後検討してまいります。




        【回答者】 医事課長

ご意見

予約優先でけっきょく新患は最後になるなら、新患受付を、11時すぎにするなどしてもらいたい。
または、時間を先につげてもらえればよいと思います。


回答

ご意見をいただき、ありがとうございます。
新患のみの受付時間を設けることは、困難な状況です。
恐れ入りますが、各科の受付で待ち時間等をご確認いただきますよう、お願いいたします。



        【回答者】 医事課長

ご意見

私は入院して,手術をしました。個室に入室後トイレに行きますと臭気に満ちており嘔吐をもよおす程でした。
清掃の方に換気扇の具合をお聞きしましたが,回っていないようなので,メンテの方にチェックを頼んだところ動いている。ということでした。
しかし臭気が消えないので、消臭剤をお持ちしてもらい、ドアも全部開け放ってベットの上と応接室の換気扇が行きわたる様にして、臭気は薄れるようにしました。
私の退院後もう一度トイレの換気扇をチェックして頂き不快感なくこの部屋が使えるよう、後に入る方のためにもよろしくお願いいたします。




回答

この度は不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。          
トイレの換気扇につきましては、規定の風量を満たしておりました。 
今後、トイレの臭気対策を徹底してまいります。    


        【回答者】 総務課長

ご意見

市外より来た方が「佐久市は公立の病院が充実している。自分の都合で病院を選ぶことができる。こんな地域はそんなにない!」と言う話をよく聞きます。
浅間病院はそんな意味でも佐久市の公立病院として大切な良き財産と思います。公立病院だから、市の行政に関わる皆さんが特に力を入れてほしいと思います。
特に浅間病院内の医師をはじめ職員が更に働きやすい体制や、設備の充実を市の行政として更に力を入れてほしいと思います。                                                   (時々お世話になりますが、先生方も職員の皆様方も、とても良く対応して下さいます。ありがとうございます。)

回答

貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございます。                                        
今後におきましても、浅間総合病院が公立病院として佐久市民をはじめ佐久地域の皆様に貢献できるよう、市行政と連携し、注力してまいります。





        【回答者】 事務長

ご意見

今回、手術のため5階に入院させて頂きました。              
不安でいっぱいでしたが、看護師の皆様に、非常に暖かいサポートを頂き、手術を乗り越えられました。先生にも、最初から最後まで、非常に丁寧に説明して頂き感謝の気持ちでいっぱいです。                                  「公立病院なのに」は、偏見かもしれませんが、公立病院でここまで手厚いサポート、サービスが出来るのは、素晴らしいと思います。              
ナースエイドの方々にも、声をかけて頂き嬉しかったです。浅間病院を選んで、本当に良かったです。本当にありがとうございました。                   

回答

感謝のお言葉、誠にありがとうございます。                                                    
手術の際には不安であったかと思います。
多くの患者さんが、健康を回復してお元気になられるよう、尽力して参りたいと思います。どうぞご自愛ください。                               
ありがとうございました。




        【回答者】 診療部長


        

ご意見

昨年11月手術を受けました。先生には、大変な手術をして頂きありがとうございました。お陰さまで足がらくになりました。
ハードスケジュールをこなし日々ご苦労さまです。又手術後ナースコールを何度も押し、その時に嫌な顔もせず一晩中親切にして頂きました。
「明日になればらくになりますよ」と声をかけてくださいました。3F看護師さん、あの時はありがとうございました。言葉ひとつ、ひとつ優しさがありました。
大変なお仕事。感染病が流やり大変でしたね。皆さんのお陰で病院があります。どうぞ体に気をつけて下さいますよう願います。

回答

感謝と労いのお言葉、誠にありがとうございます。                                      
手術は大変であったかと思いますが、快方に向かっておられるとのことで、どうぞご自愛ください。                                        
多くの患者さんが健康を回復して、お元気になられるよう尽力して参りたいと思います。                                                     ありがとうございました。                      





        【回答者】 診療部長

ご意見

その日の予定(どんなことがあるのか朝わかればありがたい)次は、なにがあるかわからないと不安な気持ちです。担当の〇〇です。と名のってもらった方がいいのでは。
そうすればよろしくと、ことばをおかけすることができるので。そうでないと事務的に処理されているような(扱われるような)感じがします。              
毎日、午前、午後と体温と血圧測定するが、何もいわず終わってしまう担当がいる。
落ちついていますとかいいですねとか、コメントがあれば患者が何か言いコミュニケーションが成り立つと思う。


回答

貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。                     
担当者の名前を名乗り、検温等の実施につきましては、その都度声をかけさせていただくなど職員の指導を徹底してまいります。






        【回答者】 看護部長

ご意見

プライバシーの問題から。声かけせずいきなりカーテンを開けて何の用事か何も言わず他の患者の方に行った。ついては失礼ではありませんかと言いました。          
〇〇さん〇〇です。いいですか。のやりとりがあったほうがいいと思います。ぞんざいな行動が見受けられます。(お忙しいでしょうが)                   
声もかけずにいきなりカーテンをあけたまま一言も発せず床掃除(プライバシー) いろいろ書きましたが、要は患者とのコミュニケーションが大切だと思います。
患者は遠慮せず伝えた方がいいと思う。忙しいからやめておこうではなくて、患者と病院が良好な関係でありたいと思います。
お忙しいでしょうが、たとえ短くても会話の時間がとれるように。


回答

貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。                     
担当者の名前を名乗り、その都度声をかけさせていただくなど職員の指導を徹底してまいります。






        【回答者】 看護部長

令和6年3月分

ご意見

いつもお世話になっております。
色々気を使って下さっていることはよくわかっておりますが、食事ですが、3食ともご飯ではなく、朝かお昼にはパンにしていただくと、ありがたいです。
三度ごはんごはんで、おかずも少ないし、少しばかり残ってしまい、心苦しいです。
ご飯もパンも大好きですが、その辺、考えて頂くとありがたいです。

回答

ご意見いただき、ありがとうございます。                          
現在、週一回昼食にパン献立の日がございますが、それ以外でも対応が可能ですので病棟担当の管理栄養士または、病棟の看護師にご相談ください。      



        【回答者】 栄養科長

令和6年3月分

ご意見

3食のご飯楽しみにしています。いつもありがとうございます。

回答

このようなお言葉をいただき、ありがとうございます。                 
今後も、楽しみの一助となる食事を提供してまいります。




        【回答者】 栄養科長

令和6年3月分

ご意見

長かった入院生活も明日で終わりになります。毎食のご飯が、いつも楽しみで、ウキウキして待っていました。
栄養バランスの取れた食事を心がけていこうと思います。ありがとうございました。

回答

このようなお言葉をいただき、ありがとうございます。                      
食事の内容が、退院後の生活にお役立ていただけましたら幸いです。






        【回答者】 栄養科長

令和6年3月分

ご意見

入院のしおり、AAAです。レイアウトとか文字とかのバランスも暖かい。
これは想像ですが、各部署から原稿を募り募集したのではないでしょうか。但し、4ページの主訴は解る人には解るけど、違う言葉がよいと思いました。簡潔です。

回答

貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。                              
内容につきましては、患者様に分かり易い表現への改善を検討してまいります。
  





        【回答者】 倫理委員会

令和6年1月分

ご意見

先生、看護師さん、助産師さん、お掃除の方まで
皆とても親切で優しくて、安心して出産することができました!本当にありがとうございました。

回答

このような、お言葉をいただき、ありがとうございます。
患者様が元気に退院していただけることが、職員の力の源になります。
今後も患者様に寄り添った対応を心がけてまいります。



        【回答者】 看護部長・看護師長

令和6年1月分

ご意見

手術後に薄着のため、水分取れず口の中が乾いていたので湿ティッシュを頼んだけれど、時間がかかっていた。着替えを頼んで、手が足りないから順番と、リハビリの人がきたら、今やろうと思っていたので…と。急ぎのことを先にして欲しい!!
 手術後に熱が出たことで大さわぎだったとか…。

回答

ご対応が遅れてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
今後、ご依頼につきましては、迅速な対応に努めてまいります。  





        【回答者】 看護部長・看護師長

ご意見

浅間病院大好きです。
無事退院することになりました。
お世話になりました。ありがとうございました。
スタッフの人達もとても良くしていただきました。
 

回答

このような、お言葉をいただき、ありがとうございます。
今後も患者様に寄り添った対応に努めてまいります。

         【回答者】看護部長・看護師長

ご意見

やさしくしてもらってよかったです。ありがとうございます。
次、入院したらよろしくお願いします。





回答

このような、お言葉をいただき、ありがとうございます。
今後も、患者様に寄り添った対応に努めてまいります。



                    【回答者】 看護部長・看護師長

ご意見

6階の看護師の皆様、1つのお願いももれることなく連携いただき、不安なく、あっても解消できました。ありがとうございます。ソーシャルワーカーの方、長い時間、辛い話をしっかり聞いてくださり感謝しております。皆様一人一人のお蔭で明日退院を迎えられます。元気になり、日常に戻れるよう頑張ります。本当にありがとうございました。
 

回答

このような、お言葉をいただき、ありがとうございます。今後も患者様に寄り添った対応に努めてまいります。

  【回答者】看護部長・看護師長・地域医療室長

ご意見

看護師の名札を全員付けるのか付けないのかはっきりした方が良いと思います。私は全員が付けた方が良いと思います。
だいたい、現在はどこの病院でも付けております。

回答

貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
看護師の名札につきましては、付けることがルールとなっておりますので、改めて周知徹底を図ってまいります。



             【回答者】 看護部長







ご意見

今回だけでなく、緊急で受け入れて下さり、とても不安なところ、多くの時間を割いて私が納得、理解するまでわかるよう説明してくださった婦人科の先生、本当にありがとうございました。入院・手術も細かにお話でき、安心できました。
これからもよろしくお願い致します。

回答

感謝のお言葉をいただき、ありがとうございます。 今後も、患者様に良質な医療を提供できるよう努めてまいります。





            【回答者】 診療部長

ご意見

外科の先生、スタッフの皆様、この度は大変お世話になり、ありがとうございました。本当に早期に発見していただいたお蔭で、こんなに早く退院でき、感謝感謝です。
 

回答

感謝のお言葉をいただき、ありがとうございます。
今後も、患者様に良質な医療を提供できるよう努めてまいります。




             【回答者】 診療部長

ご意見

外科の先生、薬剤師の先生、管理栄養士の先生、皆さんお忙しい中、様子を見にきてくださり、感動しました。お食事もとても美味しく、我が家のメニューにも加えさせていただこうと、観察しながらいただきました。
皆様、病院のお仕事、激務で大変なことと思いますが、お身体気を付けて頑張ってください。
皆様の笑顔とお声がけに大変いやされました。

回答

このような、お言葉をいただき、ありがとうございます。
今後も、患者様に寄り添った対応を、スタッフ一同努めてまいります。




   【回答者】 診療部長・薬剤科長・栄養科長

ご意見

精神的に弱っていた私は南病棟へ移り毎日の生活が楽しく過ごせました。整形外科の先生方をはじめ看護師長さん、看護師の皆さん介護職員の笑顔や優しさは接し方にとても感謝しております。また、あたり前に歩いていた足が術後うまく歩行が出来ず、悩んでいた私に一生懸命にリハビリをして下さったリハビリの先生方のおかげで少しずつ歩け大変にうれしかったです。感謝しきれない程です。
スタッフの皆様に出会い本当にありがとうございました。
 

回答

このような、お言葉をいただき、ありがとうございます。
今後も、患者様に寄り添った対応を、スタッフ一同努めてまいります。




   【回答者】 診療部長・看護部長・看護師長     
         リハビリテーション科長

ご意見

医師や看護師、多職種のみなさんには本当に丁寧な対応をしていただき、感謝しています。患者さんに対して接遇は自分も見習いたいと思います。
ただ、電動ベッドが少ないと思います。認知面、年齢等で手動ベッドになってしまい、自分で安楽姿位をとれず、痛みの助長になってしまいます。自分のような思いをする患者さんは他にもいると思うで、電動ベッドの増大検討よろしくお願いいたします。

回答

貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
電動ベッドにつきましては、計画的に増やしておりますので、ご理解くださいますよう、お願いいたします。



             【回答者】 総務課長

ご意見

売店の店員さんが、ちょっと不愛想です。もう少しニコニコして下さい。

回答

貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
売店事業者へ報告したところ、指導をおこない改善を図るとのことです。ご理解くださいますよう、お願いいたします。




             【回答者】 総務課長 

ご意見

受付の人達、雑談が多くて感じが良くない。
糖尿病外来の検温の紙切れで困った。係の人は細かい所も見て欲しい。(あとで言って、事務に補充してもらったが)

回答

ご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。
今後、このようなことがないよう、職員への教育を徹底してまいります。
また、糖尿病外来の検温の紙切れにつきましては、配慮が行き届かず、申し訳ございません。随時用紙の補充をおこなってまいります。


【回答者】 医事政策課長