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ご意見箱

当病院では各病棟及び総合案内にご意見箱を設置し、皆さまからのご意見をいただいております。

皆さまからお寄せいただきましたご意見等を参考に、より良いサービスの提供・改善に努めたいと考えております。

なお、いただいた投書に対する回答は、1階総合案内の掲示板にも掲示しております。

令和4年2月分

ご意見

・食事
 お祝い膳、とってもおいしかったし、嬉しかったです。果物や甘いお菓子、
 フルーツポンチなどデザートがあり、とても良かったです。毎回食事が楽し
 みでした。メニュー表があるのも良かったです。
・シャワー
 浴室の方の青いドライヤー 熱をもっていて今にも壊れそうな気がしながら 
 使っていました。新しいものにして頂けたら、安心して使えます。
・掃除
 部屋、ろうか等床そうじ、丁寧に行われており、とても気持ち良く生活するこ
 とができました。

回答

ご意見をいただきありがとうございます。
・食事について
 嬉しいご感想をいただきありがとうございます。励みになります。
 今後も調理技術の向上を図り、患者様に喜ばれるお食事を提供してまいりたいと思います。
・シャワー室のドライヤーについて
 ご指摘いただきました、ドライヤーについては交換いたしました。
・掃除について
 この度は温かいお言葉をいただきありがとうございます。清掃委託業者にもお褒めの言葉をいただいたことをお伝えをさせていただきました。今後も病院内のより一層の美化に努めてまいります。
【回答者】総務課長・事務長

令和4年2月分

ご意見

・脊柱管狭窄症の手術で先生方にはたいへんお世話になりました。朝早くから夕方にも部屋に顔を出してくれ心強かったこと等々親身になって見守っていただき感謝申し上げます。
・看護師さん、リハビリの先生方にもたいへん熱心に接していただきありがとうございました。明日退院出来ますことを有難く思います。
・若干気付いた点を付記させていただきます。
1)トイレの使用・空室が守られていないことあり
2)トイレは共有ですから、皆できれいに使用するよう貼り紙
3)シャワー時間が若干短く感じられた
4)食費題はもう少々高くても良いのでは(物価高)
5)ベッドは全て自動なら(他人のを見て)
とにかく浅間病院はすばらしい長野県の病院であることを感じた次第です。

回答

あたたかいお言葉をいただきありがとうございます。
このような感謝のお言葉は、関係するスタッフ一同の励みになります。
また、入院生活中にお気づきいただいたご意見につきましては、それぞれの関係部署へ確認の上、検討を進めてまいりたいと思います。
貴重なご意見、誠にありがとうございました。
【回答者】総務課長・事務長

令和4年2月分

ご意見

雪かきをしましょう!
病院玄関前の道路は今朝来たらとけて凍ってアイスバーン状態のでこぼこ道になってますよ。
駐車場はきれいに雪かきされてますが、駐車した患者さんはその道路を渡って病院の玄関に来るでしょう?だから、病院の玄関前の道をきれいに雪かきしないと、有料Pだけ雪かきしてもしょうがないですよ。さっさと玄関前の道をきれいにしましょう!

回答

 当院の雪かきについては、職員及び業者で対応し、施設管理に努めておりますが、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。車道と通路を兼ねている場所については、融雪剤散布や雪かきをし、凍結防止の対応をいたしましたが、悪条件となりましたことお詫び申し上げます。ご指摘いただいた内容については、今後も改善をしてまいります。
 お気づきの点がございましたら、ご指摘いただきますようよろしくお願いいたします。
【回答者】総務課長・事務長

令和4年2月分

ご意見

西6階病棟 医療従事者 スタッフの皆様へ
 この度、病気治療の為、お世話になりました。不安いっぱいでの入院、手術、入院生活の中で、本当に病棟に関わるすべてのスタッフの方々がいつも優しく丁寧に接していただき、本当にありがたく、心強かったです。辛い、不安な気持ちを包み込んでいただき、ありがとうございました。
 コロナ禍が続き、又、感染が拡大する中、医療従事者の皆様におかれましては、大変なご苦労があると思います。感謝の気持ちでいっぱいです。
 どうぞ、お身体にお気をつけご活躍ください。
 命の最前線でご奮闘いただき、本当に感謝申し上げます。
 私も治療、頑張ります!!

回答

 このような励ましのご意見をいただき、ありがとうございます。
 これからも患者さんの立場に立ち、やさしさと思いやりのある質の高い看護を目指していきたいと思います。
【回答者】病棟師長・看護部長

令和4年2月分

ご意見

 毎日、笑顔で接してもらい、とても気持ち良く入院生活できました。
ありがとうございました。6Fの看護師さん、みなさん”良い香り~„が、しました。(変な意味)じゃなくて。大変な時ですが、がんばりましょう!!

回答

 常日頃より笑顔と思いやりのある職場を目指しております。スタッフに浸透しているのでしょうか。大変うれしいご意見をいただき、ありがとうございます。
【回答者】病棟師長・看護部長

令和4年2月分

ご意見

お世話になりました。
人生で初入院。何事もなく終わるから平気と思っていても緊張はあるものでしたが、スタッフの皆様が親身に思いを寄せてくれ、痛みがあるから(忙しいだろうけど)「ゆっくりでいいですよ」等々、些細な事ですが言葉にしてくれたり、気遣いをしてくれたことが温かみある仕事をしているなぁと感心させられました。同意・傾聴・共感 見習いたいと思いました。
食事も、最近は美味しい病院も多いと思うのですが、大きい病院の食事よりずっと美味しいし、おかずや、汁物が温かいまま提供出来ているのも感心させられました。起きられなくても食べられる様に串に刺して提供していることも工夫していてすごいな、と思ったし食材の使っている材料の種類も多くて、質素な印象がなかったです。
担当の医師は週末も部屋に来訪して頂いて様子を尋ねてくれ、治療の予定や生活上の注意点も話しをしてくれ、有難いけれど、お休みはちゃんとあるのか心配にも思いました。また、医師と話したこと等、他のスタッフさんとの情報連携もしっかり出来ていて素晴らしいと思いました。
入院期間が短かったですが、掃除も行き届いていて快適に過ごせました。もう少し長くいたい気もしますが、社会復帰出来なくなりそうなので帰ります。ありがとうございました。

回答

 とてもうれしいご意見をありがとうございます。このような温かいお言葉はスタッフにとりましても一層の励みになります。医師をはじめ、私たちスタッフも、患者さんのお言葉に癒されて仕事を行っております。これからも安心・安全で快適な入院生活を送っていただけるように、また、一日でも早く患者さんの病状が改善されるよう、他職種協力してケアを行っていきたいと思います。本当にありがとうございました。
【回答者】病棟師長・看護部長

令和4年2月分

ご意見

6階の病棟でお世話になりました。
出産予定日が過ぎており、妊婦健診に来た際入院することになりました。
職員の皆さん笑顔で接してくださり、話しかけて頂き、とても嬉しかったです。
分からないことは丁寧に教えてくださり、ありがたかったです。
初めての知らない環境で、不安がありましたが、優しい対応でとても安心して過ごせました。
私は介護職をしています。利用者さんの気持ち、不安な思いが分かったような気がしました。仕事に復帰した際には、こちらで学んだ笑顔、声かけを思い出し、利用者さんに関わっていきたいと思います。
大変なこともあると思いますが、とっても素敵なお仕事だと感じました。
皆様ありがとうございました。

回答

 笑顔と思いやりのある職場を目指して日々業務をしております。このようなうれしいご意見をいただきスタッフもモチベーションがあがります。今後も当院へ対し率直な意見をいただきたいと思います。
【回答者】病棟師長・看護部長

令和4年1月分

ご意見

 母のおむつを買いに売店に行きました。
 全てがはじめてでどのおむつを買ったらいいのか、パットにすべり止めのテープはついているのかと相談していたら、「私にはちょっとわからない、見本があるからこれでは」と・・・。見本を見てもすべり止めはついていないし。しかし、売店の方を頼る事しかできない私は、色々と説明しながら話しをしていたら、「私には、わからない」と突然言われてしまいました。
 私も頭に血がのぼりカーッとなってしまい「その言い方は何?患者と家族に対して」と言ってしまいました。そしたら売店の方は「ああすみませんでしたね」と私は「えっ!!」と言ったら「あやまったのにまだ何かありますか?」と逆ギレされてしまい・・・最後は売店の方を無視するように母をつれて出てきてしまいましたが・・・売店の方は浅間病院の看板をしょって、患者さんの為に笑顔で接客するというのがサービス業であって、働かせてもらっている事に感謝した方が良いと思います。

回答

 この度は、院内売店の対応においてご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
 売店業務実施者には、当案件の事実把握と患者さんからのご意見をお伝えするとともに、接遇改善につきまして依頼をさせていただきました。
 皆さまに快くご利用いただきすよう、院内売店の運営方針である地域に根ざした「お客さま中心の、お客さまのための、良質な商品、サービスの提供」が実践されるよう、病院としても求めてまいります。
【回答者】総務課長・事務長

令和4年1月分

ご意見

西5Fの505へ、届け物をしたいと伝えた所、〇〇さんと、△△さんが案内…応対マナー良好で久しぶりに来ましたが…とてもありがたく思いました!!
〝ありがとう″の一言です!

回答

 嬉しいお言葉ありがとうございます。
 接遇に力を入れている中でのお言葉本当に嬉しく思います。これを励みにスタッフ一同より良い病院になるよう取り組んでまいりたいと思います。
【回答者】医事政策課長・事務長

令和4年1月分

ご意見

回答

 ご意見ありがとうございます。
 患者さんにとってより見やすく管理しやすい様式になるよう検討させていただきます。
【回答者】医事政策課長・事務長

令和4年1月分

ご意見

いつもお世話になっております。
本日糖尿病センターで、栄養士さんの声が風邪声であり、部屋の中から度々苦しそうな咳が聞こえ、ご時世的にとても不安になりました。体調不良の職員は休ませるなどの対応はなされないのでしょうか。

回答

 御心配をお掛けし、申し訳ございません。
 担当していた栄養士は、2日前に風邪症状あり、医師診察を受け、休暇を取り復帰したところでした。咳も出ていた為、代替の職員と交代しながら、様子を見て業務に当たっておりました。しかしながら、新型コロナウイルスの感染状況を考え、不安なお気持ちになられた事、大変申し訳ございません。
 今後は、職員の体調管理徹底はもちろんの事、皆様に御心配をお掛けしない様、勤めてまいります。
【回答者】医療技術部長

令和4年1月分

ご意見

かんごしさんの親切一番です。
いろいろ病院に行きましたが、ここの病院は最高でした。
かんごしさん初め社員の皆さん良く出来ています。お風呂もていねいでした。はづかしいのよりやさしさがうれしかった。
お食事もカロリーを考えて下さりうれしかった。この病院に来て幸せでした。
※先生、リハビリの係の方も最高でした。

回答

このような病院全体に対してのお褒めのお言葉をいただけ、私達スタッフ一同も感謝の気持ちでいっぱいです。
ご病気で入院された患者さんより〝この病院に来て幸せでした〟と言っていただける事、何にも勝る私達医療従事者へのご褒美です。
コロナ禍の中での入院生活で、不安や寂しい面も多々あった事と思いますが、このようなお気持ちで過していただけた事もうれしく思います。心温まるご意見、本当にありがとうございました。
【回答者】病棟師長・看護部長

令和3年12月分

ご意見

今回、妻の出産でお世話になりました。初めての出産で分からないことだらけでしたが、6階病棟、産婦人科、小児科外来のDr.、コメディカルの方々に大変丁寧に診て頂き、とても心強く感じました。本当にありがとうございました。
ひとつだけ、残念だったことがあります。妻が入院時の預り金について質問した際に対応頂いた窓口の担当の方(ソラストのメガネで細身のベテラン風の女性の方です。実名の記載は控えさせて頂きます。)が、たいへん高圧的な対応をとられていました。妻は家に帰ってから泣いておりました。
このような方が一人いるだけで、他の皆様がいくら丁寧に接して下さっても、病院全体の評価を下げてしまうように思います。今後の自浄作用期待いたします。

回答

 この度は不快な思いをさせましたこと、大変申し訳ございません。
 また、奥様にも悲しい思いをさせてしまい、大変申し訳ございません。
 ご指摘頂きました件につきましては、終礼時にスタッフ全体へ周知をし、伝え方の接遇研修を実施いたしました。業務を行っているスタッフは分かっている事でも、患者様にとっては初めての事でもあるため、しっかり傾聴し、分かりやすい説明をしなければいけない場面が多くあります。一人ひとりの患者様に寄り添った対応を全スタッフが心掛けるよう指導致しました。
 今後も接遇研修等を定期的に行い、職員教育の徹底を図って参ります。
 貴重なご意見、ありがとうございました。
【回答者】医事政策課長・事務長

令和3年12月分

ご意見

職員の方々の不織布マスクの使い方が気になりました。
鼻にしっかりフィットするように、すきまをなるべく作らないようにした方が良いかと思います。折らないでまったいらのようなままで使っている方も見かけますので、皆さんの手本になるようにして頂けたら良いかと思います。

回答

 ご意見をいただきありがとうございます。
 職員の正しいマスクの着用方法やその他感染防止対策については、定期的に院内における研修会や通知等にて周知徹底をしているところですが、徹底できていない点があったこと、誠に申し訳ございませんでした。
 職員一人ひとりが地域医療における責任ある立場にあることを自覚し、今後も感染防止対策に努めてまいりたいと考えております。
【回答者】総務課長・事務長

令和3年12月分

ご意見

・トイレ…水ではなく【流す】とあるといい。
・カルテ 返却場所は初めての人がわかるように受付場所とわけてほしい。
・会計はしんさつカードがあれば、できること(キカイでできる)しらせてほしい。

回答

 ご意見をいただきありがとうございます。
・トイレの表示については、ご指摘のとおりわかりやすい表示にいたしました。
・カルテの返却および、機械での会計方法のご案内につきましては、患者様にわかりやすくスムーズなお会計につながるよう、ご案内方法を検討してまいりたいと考えております。
【回答者】総務課長・事務長

令和3年12月分

ご意見

有料駐車場の駐車スペース一部廃止について
標記について、下図のとおり、有料駐車場出口の料金支払機の手前の駐車スペース2台分を廃止し、料金支払機に現在より数m手前から平行して車を止めることができるようにしていただきたい。(支払機に手が届きやすい)
現状では急ハンドルを切って支払機に止めることになるため、支払機の縁石にブツケル事があるため。又駐車場からスムーズに出られ、次の人の待時間が短くなると思います。

回答

 ご意見をいただきありがとうございます。
 有料駐車場は、高齢者等の患者様も多く来院されることから、駐車スペースを多く確保するため、現在の形状となっております。
 また、駐車台数の確保に苦慮している現状もあり、大変、申し訳ございませんが駐車スペースの一部を廃止することは考えておりません。ご不便をおかけしますが、何卒ご理解、ご協力をお願いいたします。
【回答者】総務課長・事務長

令和3年12月分

ご意見

リハビリ室について
①蛍光灯不点のものや、寿命のきているものがあり、取替えられたらと思います。貧相です。
②ブラインドもいたんでいるものや、中途半端にあいているものがあり、きりっとしていません。
どうぞ、環境整備も大切です。
履物をそろえれば心もそろいます。

回答

 ご意見をいただきありがとうございます。
 リハビリ室については、本年度、改修工事を行い、診察室の拡張、照明のLED化等の整備をしました。ご指摘いただきました不点灯の蛍光灯については、交換いたしました。また、ブラインドについては、現状を確認し、老朽化しているものから計画的に交換をする予定でございます。
 施設の環境整備については、計画的に進めてまいりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。今後もお気づきの点等ございましたら、ご意見をいただきますようお願い申し上げます。
【回答者】総務課長・事務長

令和3年12月分

ご意見

毎回、受診するたびに「血圧」を測るように言われます。
そのこと事体はいいのですが、血圧計が十分に消毒されているか不安です。
手を入れたりボタンを直接押したり、場合によっては顔が近づくこともあります。せめて、消毒用の除菌ペーパーを置くなりの配慮はしていただけないものでしょうか?
毎回不安になります。

回答

 ご意見をいただきありがとうございます。
 院内の血圧計については、職員が定期的に消毒や接触部品の交換をしております。なお、測定前に血圧計の消毒をご希望される場合は、総合案内に消毒用クロスを用意してございますので、職員にお声掛けください。
【回答者】総務課長・事務長

令和3年12月分

ご意見

・今回思いも掛けず、脊椎外科で手術して頂き、お世話になり、近く退院の予定となり、感謝の念が一杯です。
・長い時間の後も浅間病院の整形外科の存在感は益々近隣では増大していると思います。慢性疾患の増加の中で、整形外科の存在感は益々増大する中で、手術主体であり、その後も丁寧に患者さんをフォローする医師は逆に少ないと思う。
・私も入院、手術も初めてで、今回は知人の整形外科医と浅間病院医師などに相談(親身で、分かり易い説明などの条件で)内視鏡下で施行して頂けるのも有難く、初診日に手術をお願いすることを決めました。術後も朝夕と(診察)顔を出して頂き、西3病棟のスタッフも含めて、この上ない入院治療をして頂きました。
・スタッフステーションの前の掲示板にある説明と同意。入院して色々あると、大事なことと思う。医師の治療方針は患者さんに受け入れられて価値があり、最後の決定権は患者さんにある。特に苦痛が伴う患者さんへの対応が大事と思う。
・今回の入院、私の西3病棟への評価は80-90点(優)ですが、黄信号もあります。多くのスタッフは明るく、対応も良いと思います。手術の夜、両下肢につけられたFootpump(血栓予防)私には耐えられない様な苦痛で、医師への相談は…ない?5~6時間の後自分の手で外しました。(有吉先生には失礼と思いつつも)
・人間は狭い中で生きていると「井の中の蛙」「唯我独尊」となる。何を置いても人間関係が第一で、「因果応報」「来るもの拒まず」「去る者追わず」「温故知新」など。
・身近な人が入院すると、都会の病院へ行く。偶然大学付属病院が多かった。接遇は田舎の病院とはレベルが違った!!
・相手のある仕事なんで、言葉を介した人間関係につきると思う。上から目線もダメ。因果応報なんです。みんな自分に帰ってくる。

若い看護師さん多く、明るく、ますます成長してほしい。

回答

 この度は、大変うれしいご意見と共に、スタッフ育成に対するご忠告もいただき、ありがとうございます。
 手術を受けられ、フットポンプなどの苦痛や看護師の接遇の格差など、ご指摘の通りであると指導の徹底ができていない事を反省しております。
 今後、スタッフと共に考え、文面にもありますように、相手のある仕事であり、“言葉”を介して人間関係が作られていく事を共有し、一人ひとりが自己を振り返りながら病棟全体の接遇を向上させてまいります。
 貴重なご意見ありがとうございました。
【回答者】病棟師長・看護部長

令和3年11月分

ご意見

整形の会計ですが、一人での計算かわいそうです。待ち時間が長すぎるのも。
増員できないですか?

回答

長時間お待たせし、またご心配おかけいたしまして申し訳ありません。
受付内への職員配置及び端末設置には、各ブロック受付のスペース的な問題もあり対応が難しい点もあります。
その中でも、患者様へご迷惑をお掛けしないよう、繁忙時間帯には、整形外科のみでの会計処理だけではなく、総合受付窓口内(カルテ返却窓口)の会計へ回すなど協力体制を取り、お待ちいただく時間が短くなるような運用を徹底して行ってまいります。
【回答者】事務長

令和3年11月分

ご意見

  1. 診察終了から会計までに時間が掛かりすぎと思います。
  2. ファイルを職員が持ち回っているのはコスト、時間、効率面で非情に良くないのではないでしょうか。

回答

  1. 長時間お待たせし、大変申し訳ありません。
    ご指摘の件につきましては、患者様へご迷惑をお掛けしないよう、繁忙時間帯には、ブロック受付での会計処理だけではなく、総合受付窓口内(カルテ返却窓口)の会計へ回すなど協力体制を取り、お待ちいただく時間が短くなるような運用を徹底して行ってまいります。
  2. ご指摘いただきありがとうございます。
    現在の当院における電子カルテシステム、外来診察科の配置、受付スペース等の観点から対応が難しい点があります。
    しかし、各ブロック受付と総合受付内(カルテ返却窓口)との協力・連携の体制を強化し、患者様をお待たせする時間の短縮を図るよう徹底してまいります。
    【回答者】事務長

令和3年11月分

ご意見

採血室で採血をしていただいたのですが、かなりお年の女性でした。もちろん問題はないしベテランでいらっしゃるのでしょう。けれど若い方を前線で働かせた方が良いと思います。人材不足ですか?
見えているのかと心配でした。大変失礼な話で恐縮ですが、適材適所あると思います。痛かったし。

回答

このたびは、採血室採血職員についての指摘大変ありがとうございます。
採血業務は患者様の痛みを伴う業務であり簡単にベテランになれるものではありません。今回指摘を受けている方も数十年採血業務を実施しており、痛みの軽減、採血部位(神経損傷対策)の選択等に熟練の技術を持っており多くの患者様より支持を受けております。また、日々の健康管理にも留意しておりますので安心して採血を受けてください。
尚、現在採血の熟練者が全国の病院で不足しておりますが、当院では院内を挙げて採血業務の熟練者の育成に取り組んでおりますので今しばらくお待ちください。
この度は、採血室の体制にお心遣いいただきありがとうございました。
【回答者】医療技術部長