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ご意見箱

当病院では各病棟及び総合案内にご意見箱を設置し、皆さまからのご意見をいただいております。

皆さまからお寄せいただきましたご意見等を参考に、より良いサービスの提供・改善に努めたいと考えております。

なお、いただいた投書に対する回答は、1階総合案内の掲示板にも掲示しております。

令和5年11月分

ご意見

 出産のために入院しました。この度は大変お世話になりました。
 陣痛の痛みに負けワガママを言う私に丁寧に向き合ってくださった助産師さん。ずっと優しくしてくれてありがとうございます。心が折れかけた時もその笑顔に救われました。
 入院中も看護師さんや助産師さんみなさんきっと何度も同じ質問されていると思うのに本当に患者に寄り添って対応してくださって嬉しかったです。絶対忙しいと思うのに本当に丁寧です。安心して入院生活が送れました。ほどよいタメ語もいいです。「そうそう!わかる!○○だよね!」などと親近感があり、物事も頼みやすかったです。
 掃除をしてくださる方も赤ちゃんに声をかけてくれたり、私にも世間話をしてくださったりと気持ちを和ませてくれました。
 出産に来てくれた医師の先生「部活何やってた?」と唐突な質問にびっくりしましたが「その時を思い出して!」という言葉にがんばって来た自分を思い出し力いっぱい産むことができました。ありがとうございます!
 もっとたくさんの感謝がありましたが、書ききれません。本当にお世話になりました。
 佐久大の実習生の皆さんがのびのびやっていてすごいです!尻込んでない。指導担当の先生のおかげだと思います。他校で保育士の実習依頼している職についています。学生さんが頑張れるのは先生方のフォローのおかげだと思います。患者の他に学生の面倒まですばらしい病院です。

回答

 ご出産おめでとうございます。
 このような感謝のお言葉をいただき、ありがとうございます。
 これからも、笑顔と思いやりのある対応に努めてまいります。

【回答者】看護部長・看護師長

令和5年11月分

ご意見

 お世話になっております。
 日ごろの業務お疲れ様です。
 先日、子供が西6階にお世話になったのですが、気になったことがあるので、投書させていただきます。
 個室入院だったためか、食事を運んでくださったブルーの洋服を着た方、一部かと思いますが、部屋に一歩足を入れただけで、部屋の入口にあったテーブルの上に「お食事でーす」と言って置いて行かれました。サークルベッドで一緒に中に入って子供が離れてくれないため、少したってからの食事となりました。おやつもその方は同様に置いて、長居は無用とばかりに去って行かれました。今コロナとかあるので感染したくないのかもしれませんが、配慮が足りないと感じられました。
 点滴を数日していたのですが、退院前日に点滴部位が痛いと言っていると、看護師さんにお話ししたのですが、「あー、ここ痛いの」で済んでしまい、しっかり観察してくれず、やはり針を抜いた時には手が腫れていました。でも漏れていたね。痛かったよね。の言葉もありませんでした。家に帰ってから家の人に、どうしたのその手、腫れてるじゃんと言われました。忙しいこととは思いますが、もう少し観察してほしいと思いました。

回答

 配慮が不足していたため、お声がけができず、申し訳ございません。
 今後、患者様およびご家族様への丁寧な対応を職員一同心掛けてまいります。

【回答者】看護部長・看護師長

令和5年11月分

ご意見

 食事に関して、本当に幼児食でしょうか?職員の方も年寄のおかずだよねとおっしゃっていられましたが、子供が見た目だけでいらないと口にしてくれず、食事を食べさせるのに苦労しました。もう少し子供が口にしてくれそうな工夫をお願いしたいと思いました。

回答

 ご意見をいただき、ありがとうございます。
 今後、患者様のご要望にお答え出来るよう、献立内容を検討し、見た目の改善にも努めてまいります。

【回答者】栄養科長

令和5年11月分

ご意見

 以前入院させたときは、子供向けのTV番組があったと思いますが、今はなくなってしまったのでしょうか?あれば少しは気分転換が出来、いいのではと思いました。ぜひ検討お願いいたします。

回答

 ご意見をいただき、ありがとうございます。
 以前は衛星放送を視聴できましたが、現在は契約をしていません。本年4月より改めて衛星放送の導入を予定しており、今後放送内容については西6階病棟にて子供向け番組を検討しています。

【回答者】総務課長

令和5年11月分

ご意見

 自動販売機について
・商品やおつりの取り出し口がもっと高いと助かります。膝が曲げられないと取り出しにくいです。
・量の少ない飲みきりサイズのもの、乳製品、欲しいです。
・カード(クレジット、スイカなど)で支払い出来ると助かります。

回答

 ご意見をいただき、ありがとうございます。
 自動販売機事業者と協議しましたが、取り出し口の高い自動販売機は故障頻度が高いため導入する予定はないとのことです。
 飲料につきましては、今後、量の少ない飲みきりサイズの販売を検討してまいりますが、乳製品飲料については、自動販売機事業者が販売許可を得ていないため、販売できないとのことです。
 カードの支払いにつきましては、今後の売上の状況により導入を検討してまいりますとのことです。
 なお、2階の売店では様々な飲料の購入、クレジットカード払い、バーコード決済等が可能ですので、ご利用ください。

【回答者】総務課長

令和5年11月分

ご意見

 14:00の入院で手続きを済ませ必要なものを買いに売店へ向かうと14:00で閉まっていました。土日祝日に入院する人のためにも営業時間を16:00~17:00まで延ばしてもらえると有難いなと思います。
 合わせて、両替機もあるといいなと思います。
 自動販売機もテレビカードも千円札のみ使用可能で売店もやっていない場合は、5千円札や1万円札しか持ってきていない人はなにも買えなくなってしまいます。
 以上、二点が改善されるとさらによくなるのではないかと思います。ご検討の程よろしくお願いいたします。

回答

 ご意見をいただき、ありがとうございます。
 売店の営業時間につきましては、利用される皆様からのご意見を踏まえて、事業者と協議してまいります。
 また、両替機につきましては、現金管理やコスト面などを考慮して、現状では設置する予定はございませんので、ご理解をよろしくお願いします。

【回答者】総務課長

令和5年10月分

ご意見

 激痛でお電話させていただきました。救急外来の担当に電話がつながり、「とにかく痛くて耐えられない。みてほしい」とおねがいすると「かかりつけ医に明日行ってください。カロナール500飲んで大丈夫なので、そうして下さい。」ときりすてられました。この症状になり5つも病院に行ってそれでもひどくなる一方なので、助けてほしくてTelしたのに、他へ行けとみてもいないのに言うのはひどすぎます。一晩たえてたえてやはり痛すぎるので、朝一番に浅間病院に行きました。即入院でした。かかりつけ医etcにまた行ってたら、発見が遅れました。
 救急でできることはかぎられてるかもしれない。でも本当につらくてTelしてます。ないがしろにしたり、はきすてる様に言ったり切り捨てないで下さい。

回答

 対応につきまして不備がございましたこと、深くお詫び申し上げます。
 今後、丁寧な説明および対応を、職員一同心掛けてまいります。

【回答者】看護部長・看護師長

令和5年10月分

ご意見

 浅間病院に入院するのはもう出産含めて8回目ですが、今回4階に初めて入院して本当によかったです。4階のスタッフの方は皆本当によい人ばかりで救われました。入院中特に今はコロナで面会もできず、一人で苦しむしかない中、接しているスタッフの方々が患者にとって最後のとりでになります。6階にいつも入院してましたが、本当に嫌な態度の配膳のスタッフや冷たいスタッフが沢山いて、いつも悲しくなってました。伝達がうまくいかず、私がやめてほしいとおねがいしたことが何度もくり返されて、私が追い込まれとりみだしてしまった時も看護師の方が、やさしくなぐさめてくださり、助けていただけました。入院中、患者はいつも以上にナーバスになり、救いを求めます。
 どうか皆さんお願いです。4階の方々の様にやさしくよりそって患者に言葉をかけて下さい。病気だけでもつらいので本当によろしくお願いします。4階の皆さん本当にありがとうございました。

回答

 大変辛い状況の中で治療されていたにも関わらず、このような温かいお言葉をいただきありがとうございます。
 また、以前の入院で食事の片付け時間の伝達がうまくいかず、大変辛い思いをさせてしまったことを改めてお詫び申し上げます。
 今後も患者様が快適に過ごせるよう、職員一同取り組んでまいります。

【回答者】看護部長・看護師長

令和5年10月分

ご意見

 外来では医師についている看護師の対応にいつも安心できました。丁寧で気遣いもあり、術前の不安がありましたが安心でした。

回答

 このような、お言葉をいただき、ありがとうございます。
 今後も患者様に寄り添った看護に努めてまいります。

【回答者】看護部長・看護師長

令和5年10月分

ご意見

 病棟は忙しいと思いますが、スタッフ皆がそれぞれの役割を果たすように働いており、とても良かったです。けして機械的ではなくあたたかさがありました。その中でも、術後の苦しい夜、担当看護師に2時間毎に身体を擦って体位交換していただきました。必ず2時間毎に来ていただけると思うとホッとして休むことができました。あの安心感と優しい声に身をゆだねることができました。忘れられない夜になりました。あの担当看護師の名前はわかりませんが、感謝です。

回答

 このような、お言葉をいただき、ありがとうございます。
 今後も患者様に寄り添った看護に努めてまいります。

【回答者】看護部長・看護師長

令和5年10月分

ご意見

 この度は息子本人含め、私たち家族の見守り、支援、ご協力大変ありがとうございました。救急外来からの突然の入院となり、スタッフの皆様を驚かせてしまう事も多かった事と思っています。幼少期からの重なる入院に、家族や地域の支援も以前はあり、回復以外のものを願う事なく入院日数×不安のような過ごし方でしたが本人の回復を今回家族が大きく取り乱すことなく向き合えた事は、皆様のご協力あっての事だと改めて感じております。私情とはゆえ幼い子どもを連れての入院となりご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。先生のお言葉も深く胸に残りました。最重度の障がいがあることで、子どもの人生そのものがきっと自分の人生だと気付いたら根付いていたこと。今この瞬間も。とケアラーとしての家族を診てくださった事。そしてその、この瞬間も。がもう今の私に全く見えてなかった事、改めて気付かせて頂けました。看護婦さん、たくさん話を聞いてくださりありがとうございます。掃除の方も子どもが多くおどろかせてしまっていたらすみません。お食事、とても美味しかったです。ありがとうございました。大変お世話になりました。

回答

 このような、お言葉をいただき、ありがとうございます。
 今後も患者様に寄り添って快適に過ごせるよう、職員一同取り組んでまいります。

【回答者】看護部長・看護師長

令和5年10月分

ご意見

 この病院で体重計を計りたいと思ったが体重計がないため、体重計を設置してほしいです。

回答

 ご意見をいただき、誠にありがとうございます。
 体重計につきましては、1階の糖尿病センターの待ち合いに常時設置されておりますので、ご利用ください。なお、各科の診察室にもございます。ご案内いたしますので看護師へお声がけください。

【回答者】看護部長・看護師長

令和5年10月分

ご意見

 一泊入院したのですが、病室が寒かったので、よく眠れませんでした。

回答

 ご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。
 患者様が快適に入院できるよう、病室の管理の徹底を図ってまいります。

【回答者】看護部長・総務課長・看護師長

令和5年10月分

ご意見

 テレビ料金が高すぎます。入院中は唯一の楽しみがテレビです。どうかもう少し格安にしていただけないでしょうか。

回答

 ご意見をいただき、誠にありがとうございます。
 使用料につきましては、多くの時間見られる方がご負担にならないよう、定額制を検討してまいります。

【回答者】総務課長

令和5年10月分

ご意見

 総合受付で、入院時の費用、手帳等、又入院当日の案内説明は個人情報が筒抜けの場所だと思いました。知人がいたら、困るなあと思いました。又、説明時、上から目線で話をされました。相手は病院なので、まして、入院・手術を控えているので、事務的な接遇はやめて欲しいです。

回答

 ご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。
 今後は、患者様のプライバシーに配慮し、別室にて説明を行い、説明時には患者様のお気持ちに寄り添い、親切丁寧な対応に努めてまいります。

【回答者】医事政策課長

令和5年10月分

ご意見

 主治医には術前からお世話になりました。優しく話に耳を傾け、丁寧でキレイな創で、主治医に手術をお願いして本当に良かったです。浅間病院にして良かったです。ありがとうございました。

回答

 このような、お言葉をいただき、ありがとうございます。
 今後も良質な医療の提供に努めてまいります。

【回答者】診療部長

令和5年10月分

ご意見

 南病棟でお世話になりました。皆さんの心やさしいあたたかい気配りのおかげで、快適な入院生活を送れました。心から感謝申し上げます。南病棟の看護師さんはやさしさがにじみ出ている、おだやかなやさしい方で、忙しいのに病室に何度も来てくださり、ありがたく思いました。南病棟では、スタッフ全員(看護師さん、その他の方々、作業療法士の先生、理学療法士の先生、沢山の方々)が教育されていて、テキパキと細やかな気配り、接し方がすばらしいと思いました。浅間病院は、若い有能な整形外科の先生が沢山いると聞きました。その通りでした。先生方は沢山の患者さんをかかえて忙しく大変なのに、毎日欠かさず自分の担当の患者さんの所に顔を出し、声をかけ、本当に頭が下がりました。いつまでも今の浅間病院でいて欲しいです。浅間病院での日々は生涯忘れません。本当にありがとうございました。

回答

 このような、職員にお誉めの言葉をいただき、ありがとうございます。
 今後も患者様が快適に過ごせるよう、職員一同取り組んでまいります。

【回答者】診療部長

令和5年10月分

ご意見

 1階の階段下左に、ファイルが置かれて、クリニカルパス入院から退院までに計画書がありますが…入院時に必要事項は抜粋してコピーで一枚頂けると、入院治療中に不安軽減になると思います。
 手術からリハビリの流れがまったく情報なく同室の方に聞いて分かりました。クリニカルパス導入されているのに、せっかく情報源として、活用されていないと思いました。どなたも、気づいていないと思います。

回答

 治療の流れについての説明不足があり、不安なお気持ちにさせてしまい、大変申し訳ございません。
 当院ではクリニカルパスという治療・検査・看護等の標準的な計画を積極的に使用しており、主に医療者側では活用できておりましたが、患者様への治療計画の説明については主治医の裁量となっておりました。
 クリニカルパスが適応となる患者様には、入院や治療の説明の際に、患者様用の分かりやすい計画書をお渡しできるようにしてまいります。
 貴重なご指摘を頂きありがとうございました。

【回答者】クリニカルパス委員長(外科医長)

令和5年9月分

ご意見

 子供が夜中に吐き続け、熱も下がらず、元気のない姿に不安でいっぱいでしたが、発熱外来で受け入れて頂き、こちらの希望通り入院させて頂き、本当に感謝しております。
 発熱外来から、入院の病室での先生の優しい言葉と対応にとてもホッとしました。小児科ナース達の手際の良さ、優しい対応(子供への声掛け)、皆様のおかげで泣く事もなく点滴することができ、静かに入院生活を送ることができました。
 初めての入院、さらに知的障害ありの自閉症のため、どうなることかと思いましたが、親切に接してくださる皆様のおかげで安心して過ごすことができました。
 偏食もあるため食事が心配でしたが、胃腸炎の入院にも関わらず、本人が食べられそうなお粥ではなく、常食(希望すればパンでもOK)で対応してくださり、普段、外食のお子様ランチを食べない子供が、夜ご飯を完食することができました。この子が完食するとは!!感動しました。
 6階からの景色もキレイで、日々元気な子どもの姿と共に、ホッとする時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。

回答

 感謝のお言葉をいただき、ありがとうございます。
 これからも、患者様が安心して療養いただけるよう努めてまいります。

【回答者】看護部長・看護師長

令和5年9月分

ご意見

 コウノトリ外来で不妊治療でお世話になりました。担当の医師の先生、培養士の方、看護師さんやスタッフの方々に大変よくしていただき感謝しています。
 しかし、看護師の対応の仕方が不快に思う時がありました。一方的に喋ってきて“ピシャッ”と終わりにするようなことがあり、こちらが不安に思っていること質問したいことが言えずじまいでした。それと、待合室にいる時も治療の説明をその場で受けたのですが、声のトーンも大きく、周りへの配慮をしてほしかったです。治療に関する説明は、お手数でも別室を用意していただくか、廊下の端へ誘導し声を小さくする等、配慮してもらえたらと思います。不妊治療は皆さんの不安を抱えての診察なので、忙しいとは思いますが、患者の気持ちに寄り添った、丁寧でゆったりとした雰囲気を心がけていただきたいと思います。

回答

 ご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。
 ご指摘いただいた意見を真摯に受け止め、スタッフの教育を行ってまいります。また、ご説明の場所につきましては、別室の用意が出来ましたので、プライバシーに配慮し、患者様のお気持ちに寄り添いお話いたします。

【回答者】看護部長、看護師長

令和5年9月分

ご意見

 初めての入院でした。
 先生、看護師の方には大変お世話になりました。
 面会が難しい中で、看護師の方との会話、笑顔にすくわれる人も多いと思います。命に関わる仕事なので、プレッシャー、予定外の勤務等々、大変だと感じました。辛い事もあると思いますが、多くの人を救っている立派な職業だということを忘れずに頑張って下さい。
 特に若い看護師さんが積極的に声をかけて下さり、不安がなくなりました。
 ありがとうございました。

回答

 感謝のお言葉をいただき、ありがとうごうざいます。
 これからも患者様に寄り添った看護に努めてまいります。

【回答者】看護部長、看護師長

令和5年9月分

ご意見

  先生やスタッフの方におせわになり無事退院出来ました。ありがとうございました。

回答

 感謝のお言葉をいただき、ありがとうございます。
 今後も患者様が安心して療養いただけるよう努めてまいります。

【回答者】診療部長

令和5年9月分

ご意見

 急な入院でしたが、休日にもかかわらず急患で診て頂き、即対応してもらい、命びろいしました。
 足の浮腫(どこの浮腫もそうですが)っていうのは怖いものだとよくわかりました。16年前、5階からのすばらしい景色を又見ることになるとは思いませんでした。
 本当に先生はじめ、皆さんにとてもよく診て頂き、ありがとうございました。

回答

 感謝のお言葉をいただき、ありがとうごうざいます。
 今後も患者様に良質な医療を提供できるよう努めてまいります。

【回答者】診療部長

令和5年9月分

ご意見

 脊柱管狭窄症の手術を受けました。
 私の場合は痛みやシビレが無く、マヒでした。
 好きなゴルフやスキーで足腰を鍛えていれば、大丈夫と思っていましたが、今年に入り左足の筋力が低下し、ふらつくようになり手術を決断しました。腰の手術をすると動けなくなるのではと心配もあり昨年は手術をキャンセルし迷惑をかけました。
 この度は、先生はじめスタッフの皆様のお蔭で術後も痛みなく無事生還することができ、ほんとうに感謝です。これからも地域の中核病院として益々ご発展願います。「頑張れ浅間病院」ありがとうございました。

回答

 感謝のお言葉をいただき、ありがとうございます。
 今後も患者様に良質な医療を提供できるよう努めてまいります。

【回答者】診療部長

令和5年9月分

ご意見

 売店にて弁当とコーヒーとむね肉のステーキを店内でいただき、ごみは持ち帰りとのこと。ゴミ袋を5円で買い、それを持ち歩くはめとなってしまいました。二度と売店には行かないです。
 コロナにかこつけた悪徳商法ではないでしょうか。相手(お客様)と思っておらない態度でした。

回答

 ご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。
 利用される皆様からのご意見等を参考とさせていただき、事業者と協議してまいります。

【回答者】総務課長

令和5年9月分

ご意見

 子供が飲めるような、くだものや牛乳などのパックジュースの販売機があるといいです。

回答

 ご意見をいただき、ありがとうございます。
 果物や牛乳のパックジュースは、2階の売店で販売しておりますのでご利用ください。

【回答者】総務課長

令和5年9月分

ご意見

 透析出入口の自動販売機ですが、カロリーのない飲み物ばかりなので、もう少しカロリーのある物も入れて下さい。

回答

 ご意見をいただき、ありがとうございます。
 透析出入口の飲料につきましては、糖尿病センター利用の患者様のために、販売商品を選定しております。ご理解いただきますよう、お願いいたします。

【回答者】総務課長

令和5年9月分

ご意見

 提案があります。
 売店を1階にしたらどうでしょうか。
 今回2階へ移設したようですが、患者が1番募る1階が良いと思いました。店も売り上げ少ない事は品数も少なく、新聞なんかもあるといいなーと思いました。時の農産物の直売なんかも最近どこでもやっていますよね。患者ファーストでお願いします。
 売店も病院には必要です。継続できるよう願っています。

回答

 ご意見をいただき、ありがとうございます。
 現在、1階のフロアに営業を検討する場所がございませんので、引続き2階で運営してまいります。

【回答者】総務課長

令和5年9月分

ご意見

 受付の方々が不親切で、とてもひどいです。
 せめて、きちんとした対応をしてくだされば、それも嫌な気分でなくなりました。

回答

 大変不快な思いをさせてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。
 患者様に対し、親切で丁寧な対応ができるよう、職員への教育を行ってまいります。

【回答者】総務課長

令和5年9月分

ご意見

 先日、受診をした時に玄関入り口付近で、青い白衣を着た案内スタッフの方の言葉づかいがとても気になりました。高齢の患者の方に、大きな声で敬語を使わずに強い口調で、まるで指図するように案内をしていました。私はしばらく玄関付近で人を待っていたのですが、その間、青い白衣の方が対応していた3人の患者さん全てに同じような対応の仕方でした。病院は体調が悪い方や、色んな理由でおとずれている多くの方が、不安を抱えて病院に来ている事と思います。病院のクチコミにも多く書かれているように、今一度、スタッフの方の接遇を見直して頂きたいと思います。

回答

 大変不快な思いをさせてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。
 患者様に対し、親切で丁寧な対応ができるよう、職員への教育を行ってまいります。

【回答者】総務課長